おはようございます♪


   

   今朝(けさ)は、

   感動的な実話を、ご紹介いたします♪

 

   今から約100年前の1914年12月25日☆


   第1次世界大戦のヨーロッパ戦線で 

   実際に起こったクリスマスの奇跡をご紹介します。


   「戦場のクリスマスの奇跡」


   お時間のある方は読んでくだされば幸いですドキドキ

   



   
   1914年12月25日。
   第1次世界大戦が始まってから最初のクリスマス。
   西部戦線では、鉄条網を挟(はさ)んでイギリス軍とドイツ軍が
   対峙(たいじ=にらみあう)していました。



   ところがこの日、

   ドイツ軍の最前線陣地から「きよしこの夜」の調べが流れ
   兵士たちがクリスマス・ツリーにキャンドルを灯(とも)しました。


   きよしこの夜/クリスマスソング【オルゴール】
   
   R3 Music Box(2014/11/30)



   すると対峙していたイギリス軍も自発的に停戦命令を出し、
   昨日まで敵同士で戦っていた両軍が、中間地帯の真ん中で
   塹壕(ざんごう)から出てきて顔を合わせました。

   互いに握手(あくしゅ)し、死者を埋葬して、チョコレート菓子や酒、
   タバコなど、配給品や贈り物の交換さえ行われたというのです。

   これが世に言う「クリスマス休戦」です。
   
   ただし1914年のクリスマス休戦についての公式記録は存在しません。
   なぜなら戦場の最前線で兵士たちの間で、自然発生的に生まれた
   非公式の休戦だったためです。



  
   クリスマス…

   人々の心を温かくし平和にさせるクリスマス…

   100年前のこの出来事に

   国と国との戦争や、人と人とがいがみ合い、憎しみ合うことの

   解決の光を見ることができるような気がするのですが…



$いなか道のブログ

   塹壕(ざんごう)の中でツリーに飾り付け


$いなか道のブログ

  前日まで敵同士だった兵士たちのツーショット


$いなか道のブログ

  戦死者たちの遺体を埋葬(まいそう)しあう両国の兵士たち


$いなか道のブログ

  


$いなか道のブログ




$いなか道のブログ





$いなか道のブログ

  お互いの煙草(たばこ)に火をつけあう兵士 
  左がドイツ兵 右がイギリス兵



$いなか道のブログ

  ごちそうを持ち合って…細長いのはソーセージですね♪



$いなか道のブログ

  



$いなか道のブログ

  両手にいっぱいのプレゼント…満面の笑み
 (本当は戦争なんかしたくない…この兵士の心の声)



$いなか道のブログ




$いなか道のブログ

   戦死者たちの墓地を作って ともに祈りあう両国の兵士たち…

               (写真出典:Christmas Truce (14 pics)から)




  国家間のいがみ合いにより…

  愛する家族とも別れて最前線で戦っていた兵士たち…

  彼らの心にクリスマスの愛のともしびが灯った時

  歴史に残る奇跡が起こりました。。



  

  最後に

  ドイツのスポーツ用品のメーカー「ADIDAS」(アディダス)

  CMをご紹介します。


  このクリスマスの奇跡を思い出させてくれるCMです♪

  

  ADIDAS Long Live Sport

  
  Jonsesing(2006/11/22)
動画のリンク元です♪




$いなか道のブログ

 クリスマス休戦で、実際に行われた敵国同士の兵士によるサッカー…
 さすがヨーロッパですね(笑)







  今日は、夕方6時から

  明日行われるクリスマス・ミュージカルの着衣リハーサルがあります。


  わたしは、バックコーラスでミュージカルを支えるお役目を

  いただきました(笑)


  
  お時間のある方は、

  明日の「嵯峨野教会 クリスマス・ミュージカル」に

  来ていただければ嬉しいです☆



嵯峨野教会 クリスマス行事のご案内(← クリック m(__)m)


住所:〒616-8207 
京都市右京区宇多野長尾町9番地    ☎:075-461-6863

入場無料・駐車場完備


気軽にお越しください☆










詳しくは・・・ ↓    ↓

嵯峨野教会までのアクセスです♪ ご確認ください。






  きょうも、数あるブログの中から 

  いなか道のブログを読んでくださり ありがとうございました。


  みなさまにとって、良いクリスマスでありますようにラブラブ



  ほな(笑)

     



  ペタしてね


  明日、さがの教会でお会いしましょう(^^♪