火が灯(とも)ります♪


クリスマスまで、もうあと1週間(^^♪









おはようございます(^^♪


暖かかったり、寒くなったり、

皆さん、気候についていけてますかー(笑)

体には十分注意してくださいね☆彡


そうそう、台風27号が発生したようです♪

クリスマスを迎えようとする、この時期に台風?????

地球、大丈夫でしょうか、心配ですあせる





さて今日の記事ですが、

皆さんは、この絵をご覧になったことがあるでしょうか?




     フラ・アンジェリコ「受胎告知」(1441-43頃)フィレンツェ サン・マルコ修道院



これは、

フィレンツェ(イタリア)のサン・マルコ修道院にある、

フラ・アンジェリコという修道士が描いた

「受胎告知」(じゅたい こくち)という絵画です♪




学生の皆さんは、一度は目にした絵画ではないでしょうか?


「あっ、これ知ってる! 見たことある♪」っていう方も

いらっしゃると思います(^◇^)



この絵は、乙女(おとめ)マリアのもとに天使が遣(つか)わされて

マリアに、救い主キリストの母となることを告げたシーンです。



この光景を映像にした動画があります♪

マリアのもとに、天使が遣わされた情景ですが

わたし的には、

かなり真実に近いのではないかと思っています☆彡


美しい情景が描かれています♪

良かったら、観ていただけますか?




THE ANNUNCIATION(受胎告知)

ignatiuspress(2014/10/16)
動画のリンク元です♪





この時に、天使とマリアの間で交わされた「言葉」が

英語ですのでわかりませんよね?


『聖書』にはっきりと書かれてあるので通訳してみますね(笑)



天 使:「おめでとう! 恵まれた方。主があなたとともにおられる。」


マリアは、この天使の言葉に非常に戸惑(とまど)った、と

書かれてあります。


天使は続けます。


天 使:「マリア、恐れることはない。
   あなたは神から恵みをいただいた。
  
   あなたは身ごもって男の子を生むが、
   その子をイエスと名付けなさい。
   その子は偉大な人になり、神の子と言われる」



マリア:「どうして、そのようなことがあり得ましょうか。
    わたしは男の人を知りませんのに」


天 使:「聖霊があなたに降(くだ)り、いと高き方の力があなたを包む。
   だから、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる。

   神にはできないことは何一つない」



マリア:「わたしは主のはしためです。
   お言葉どおり、この身になりますように」


           (新約聖書 ルカによる福音書 1:28~38)



このマリアの「受諾(じゅだく)」の言葉を聞いて

天使は微笑(ほほえ)んで、マリアのもとを去り天に帰ります。









以上が、天使とマリアの間で交わされた言葉の要約です。

皆さんは、最後に天使がマリアに向かって膝まづいたのを

気づかれましたか?

神に仕える天使が、人間に膝まづくとはどういうことでしょうか。



それは、

マリアがキリストの母になることを受諾したことを受けて

天使はマリアを、「救い主の母」として尊敬をささげたということですね。



※「乙女=処女」
 「男の人を知りません=まだ結婚していません」
 「はしため=召使(めしつかい)の女」



















今日も、

いなか道の拙(つたな)いブログを読んでくださり感謝します♪


今日の休日を楽しんでくださいね☆


いなか道、今日は出かけます(^^♪






ほな(笑)





    ペタしてね