愛そうとするときドキドキ




おはようございます☆

きょうはハナキンで、しかも7月最後の日です♪

明日から8月☆

夏を楽しみますキラキラ 晴れ






以前に、あるテレビ番組で
歌手の小椋佳(おぐら けい、本名=神田紘爾(かんだ こうじ))さんの
「あなたが美しいのは」という歌の誕生秘話が語られていました。

この歌の作詞者である小椋さんの息子、神田宏司(かんだこうじ))さんは、
中学生の時、その年齢ではとても稀(まれ)だと言われている
脳梗塞(のうこうそく)で倒れ、意識不明の全身麻痺(まひ)になりました。


どんなに忙しくても小椋さんは毎日病院に行きました。
しかし息子さんは、だれのことも認識できない状態で寝ています。
ある時「歌がリハビリに良い」と聞いた小椋さんは、息子さんの傍(そば)で
歌を唄うことにしました。

来る日も来る日も自分の曲を唄い、一体何曲唄った時でしょうか、
それまで何の反応も無かった息子さんが、口を開いて小椋さんが
口ずさんだ歌を唄ったのです。

「あなたが美しいのは 愛されようとするときでなく

あなたが美しいのは ただ愛そうとするとき

あなたが素晴らしいのは 愛されようとするときでなく

あなたが素晴らしいのは ただ生きようとするとき」






その当時の心境について質問された時、
小椋さんが「親というものは、子どものことに関しては絶対に
あきらめないものなんですね」と笑っていたのが印象的でした。

望みが薄いと思われる中、小椋さんは決して息子さんのことを
あきらめてはいませんでした。

きっと小椋さんの目には、
息子さんが再び輝く姿が見えていたのだと思います。
そして、厳しい状況の中に置かれている我が子と共に歩もうという思いが
ありました。

その圧倒的な深い愛からくる父の思いが、息子さんに通じた時、
息子さんに奇跡が起こり、再び花を咲かせることができたのだと思います。


わたしたちは、
自分で自分をあきらめてしまう状況に陥(おちい)る時があります。
そんな時、自分以外の誰かが、自分のことをあきらめないでいてくれる、
そして自分と共に生きよう、歩もうとしてくれる・・・

そのことはわたしたちにとって とても大きなことであると思います。」

          (「大阪淀川キリスト教病院・新病院開設に寄せて」から抜粋)





Anataga Utsukusynowa (あなたが 美しいのは)
作詞:小椋佳 作曲:堀内孝雄


tackoutlaw(2008/02/02)
動画のリンク元です♪



息子さんは、その後高校に入学しますが、なかなか授業に付いていけず
高校を自主退学。
そんな時に琵琶(びわ)という楽器に出会い、小椋親子は2人で琵琶を
やり始める。
宏司さんは9年近く石田琵琶店の坂戸工房に行き、2003年その工房を
卒業。

今は独立して、国内でも数少ない琵琶制作職人となっています。
天職を彼は発見したのでした。

小椋さんの愛情が、息子を危機から救い立派な芸術家にまでしました。





あなたが美しいのは 愛されようとするときでなく

あなたが美しいのは ただ愛そうとするとき

あなたが素晴らしいのは 愛されようとするときでなく

あなたが素晴らしいのは ただ生きようとするとき




美しく生きたいと願っておられる小椋さんの心から生まれた

美しい歌詞ですね。





ほな(笑)…





      ペタしてね

きょうも暑くなりそうです。
皆さん、冷たいものの摂りすぎには注意してくださいね♪