魂の歌をうたう人はもういない…






尾崎豊「I LOVE YOU」

Snooismsnooismさんが公開(2014/09/27)






この曲の、

歌詞の意味を教えてください…

という質問に、こんな形の回答が

よせられていました…。




「なにも知らずに出逢(あ)い、
愛しあった二人は
兄と妹だった。

もしくは、親が再婚して
二人は義理の兄妹だった。

兄と妹の。禁断(きんだん)でありながらも
真実の恋を歌ったものと解釈(かいしゃく)しました。

苦しくも耽美(たんび)な世界。

結ばれてはいけない、
叶(かな)えられることのない
苦しみの中での究極の
愛の姿。

それは、尾崎豊が求め続けた
真実の愛=献身的な愛の姿
なのかも知れません。

という風に解釈すると…



歌詞の…


『若すぎる二人の愛
触れられぬ秘密がある
何もかも許された恋じゃない


逃れ逃れて
辿(たど)り着いた部屋
今の暮らしの中では
辿り着けない

ひとつに重なり生きてゆく恋を
夢見て傷つくだけの二人
この愛なしでは生きていけない
というお前は
何度も愛していると聞く…

軋(きし)むベッドの上できつく
抱きしめあう
悲しい歌に愛がしらけて
しまわぬように…』


というフレーズが
ピッタリくるような気がします。」




いずれにしても、

こんなに心のこもった歌い手は

もう現れないかもしれない…







尾崎豊… 享年(きょうねん)26歳

歌うことに、命を燃焼させた人生だった。。