おはようございます♪


きょうは『立春』です♪



ですが、まだまだ寒さ厳しく、

明日は関東地方に積雪があるかもしれない、

とのことです。


暖かくなってほしいですね♪






さて、

いま、日本のネットユーザーの間で

「後藤さんの笑顔を広げよう!」という呼びかけがあり

多くの人が賛同しています♪



それは、日本国内だけでなく、

中国や韓国のネットユーザーの間にも大きな反響を呼び、

賛同する動きがあります☆



中国のネットユーザーは、

「日本のネットで、『後藤さんの笑顔を広めよう』との

呼びかけがあり、多くの人が賛同している。

すでに関連のツイートは3万回近く転載され、投稿されたコメントの中には、

『10年後、人々が後藤さんについて語る時、“殺害された人”ではなく、

“世界の紛争地域を伝え、現地の人たちを助けようと奮闘した人”と

記憶してほしい』といった声も見られた」と紹介しているそうです。



後藤さんの死に対して、中国からも哀悼(あいとう)の声が

多く寄せられています。


後藤さんが取材していた時の姿や、笑顔の写真を広めようと

呼びかける運動が起き、ツイッターなどのSNSで広がっています。

同呼びかけでは、「イスラム国」が公開した動画を拡散させることは、

彼らの宣伝に悪用される可能性があるとしており、

日本ネットユーザーのみならず、中国のネットユーザーも反応を示し、

多くの人がこの呼びかけに賛同しています。






『後藤さんの笑顔と精神を世界に広げましょう!!』

この思いを持つネットユーザーが増えています。








また、韓国のネットユーザーからも称賛(しょうさん)のコメントが

多く寄せられています。




「日本国民はすばらしい」




「つらくても冷静に振る舞う姿がかっこいい」




「今回の事件で、日本から多くのことを学んだ」




「日本人に学ぼう!」





「日本人を尊敬する!」





「日本人のメンタル(精神)は本当に強い!」







いなか道のブログでも、「賛同」と言えるほどのものではないですが、

後藤さんの笑顔を載せました♪



わたしなりに、すごく考えました…

わたし自身は、後藤さんをほとんど知らなかったからです。


しかし、一人の人が生きて、そして逝(い)き、多くの人が

哀悼の意を表し、その笑顔を世界に広げている今、


わたしも、その一端を担(にな)いたいと思ったからです☆







後藤さんは死んではいません☆


後藤さんの肉体は、土に還(かえ)りましたが

その精神は、その笑顔は生きています☆





世界に、平和が訪れ

泣く子どもや、人々が等しく笑顔になれることを願って…