能登半島…




こんばんは(^_^)/ 

遅い時間の更新となりました♪




連休、楽しんでますか??




そして、12日(月・祝)は「成人の日」ですね♪


新成人の皆様に心からお祝い申し上げたいと思います♪



「大人」になることはいいことばかりではないと思います。

わたしたちの頃(ころ)は、酒、たばこが解禁される歳(とし)という

認識でしかなかったように思います(笑)



酒も、たばこも体が受け付けないいなか道は

人生得したのか、損したのかわかりません(爆)




ただ、夢中で生きてきたような気がします☆






新成人の皆様、


ほんの僅(わず)かばかりですが、人生の先輩として

エールを贈らせていただきますね☆



☆新成人に与えられる権利


成人になると、

① 選挙権が与えられます

② 刑事裁判の裁判員に選ばれる可能性があります

③ お酒が飲めるようになります
 (正しくは、お酒が購入できるようになります)

④ タバコが吸えるようになります
 (これも正しくは、たばこが購入できるようになります)

⑤ 競馬・競輪など公営競技の投票券が購入できるようになります

⑥ ローン契約や賃貸契約など契約行為に親の同意がいらなくなります

⑦ 親の同意なく結婚できます

⑧ 養子を迎えることができます



☆新成人に課せられる義務

成人になると、おおまかには、

① 国民年金への加入義務が発生します

② 事件などを起こすと実名報道されます


そして、そして、、

☆国民の三大義務として…

日本国民の三大義務として、教育、勤労、納税が

挙げられます☆


① 子どもに教育を受けさせる義務
 (現行法では、中学までを義務教育と位置付けています)

② 勤労の義務
 (これには諸説あります…)

③ 国家は、国民の税金で成り立っています。
  国民みんなが経営している国家(※)なので、国家運営費(税金)は
  当然ながら国民が負担するべきこと。

  これが納税の義務です。

  国だけではなく、居住地に納(おさ)める住民税等も課せられます。

 ※日本国憲法では、『国民主権』が明記されています。
 成人の皆様お一人ひとりが日本国を運営しています。


  




しかし、これらの義務は

国民を縛り付けるものではなく、愛する祖国・日本の国民としての

自覚を促(うなが)すものです♪



新成人の皆様、

義務と権利を理解し、肝に命じて祖国・日本の発展に寄与し

自分自身の幸福を実現できるように頑張ってくださいねー(^_^)/



あぁ~ 言えた~(爆)

前置きが長いなぁ~~叫び






きょうのメーンの記事は、このことではなく(笑)

冬から、春にかけての『能登半島』に出かけたいという

願いを書いてみました☆



石川さゆりさんの曲と言えば、

先日ご紹介しました『津軽海峡冬景色』ですが、

ご当地の曲として、『能登半島』という曲も歌ってられますね♪



石川県・能登半島・・

北陸3県(福井・石川・富山)の一つ、石川県は

わたしの養母の生誕地(七尾市)でもあります♪


能登と言えば、輪島の朝市が有名ですね…

海の幸が豊富で自然が豊かなところです♪



母の面影を探して、旅に出ようと思っています♪



能登半島 W78-2

3120volvo2さんが公開(2009/04/24)

見れない方は、これをクリックしてくださいね♪



石川さゆりさん、若い!!(笑)



この曲の歌詞では、『夏から秋への』ですが…

いなか道としましては、『冬から春への』能登半島…

ってとこでしょうか(笑)



やはり、極寒の能登半島は憧れだけにとどめておきます(笑)

春になって、暖かくなったら旅立ちますね♪




































ほな(笑)…



    ペタしてね