10月(^_^)/


二けたの月です(笑)





おはようございます♪

昨晩は、8時ころに眠気に襲われ(笑)

気付けば、夜中でした…(-_-)zzz






「10月(じゅうがつ)はグレゴリオ暦で年の第10の月に当たり、31日ある。

英語での月名、Octoberは、ラテン語表記に同じで、
これはラテン語で「第8の」という意味の "octo" の語に由来している。
(そういえば、8本足のタコは”octopus”(オクトパス)って言いますね by いなか道)

現在の一般的な暦では10番目の月であるが、紀元前46年まで
使われていたローマ暦では、現在の3月が年始であり、3月から数えて
8番目という意味である。

日本では、旧暦10月を神無月(かんなづき、かみなしづき)と呼び、
その語源は、一般には、出雲の出雲大社に全国の神様が集まって
一年の事を話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる月の意味と
言われており、出雲では「神在月」といわれる。」

                        …ウィキペディアさんから


どんなことが話し合われるのでしょう(笑)



今月は13日が「体育の日」で祝日です♪

土曜日からだと3連休ですね)^o^(



秋もいよいよ深まり、

木の葉も色づき始めています…






10月になると、想い出す楽曲です♪


のびやかな、鈴木トオルさんのテノールの高音と、

すてきな詩がお気に入りです(笑)


鈴木トオル For the peace of all mankind

kiminikikasetai2011/08/11



望む道を行けるように、

ここで手を放すよ…



ほんとうの愛って、縛り付けるものではなく、

手を放すこと、かもしれませんね…











ほな(笑)…



   ペタしてね