おはようございます♪

昨日は、中秋の名月でしたね満月


京都でも、ぽっかりとまん丸いお月様が見えてました☆

日本人って、「月」に、何か独特の感情をもってますね~

「かぐや姫伝説」もそうですよね♪


月よりの使者が現れて、

最後は月に還(かえ)っていくかぐや姫…



そういえば、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が

月周回衛星「かぐや」(SELENE) で克明な月の映像を撮りましたが、

なぜか、月の裏側の映像はあまり公開しませんでした…


なぜでしょう…はてなマークはてなマーク

それは謎のままの方がいいですね(笑)

皆さんでも、考えてみてくださいね(^_^)/



あっ! そういえば…

きょうは、今年最後の「スーパームーン」

観測される日です満月満月満月




通常よりも、大きく光り輝く満月Supermoon<スーパームーン>

天文学界では「近地点の満月(perigee full moon)」という用語が

使われる場合が多いそうです♪


本日のスーパームーンの最大になる時間は午前10時すぎらしいです。

その日の深夜でも、それに近い月が見られるというのですが、

問題は起きていられるかどうかですね☆


今年(2014年)は7月12日、8月11日、9月9日の3回見れる

はずだったのですが、前回の2回とも見れなかったので、

本日のスーパームーンは観たいって思います☆


果たして見れるでしょうか(笑)

謎です…

















この動画のスーパームーンは2年前の5月の時のものです☆

スーパームーンを通過する飛行機

Nyanta8355さんが公開(2012/05/06)









ほな(笑)…


   ペタしてね

きょう、お天気だったらいいなぁ~