金沢駅が…



知ってましたか?


日本で唯一選出された

「世界で最も美しい駅」の一つが金沢駅だった! ってこと♪



1日2万人以上が利用している石川県の玄関口・JR金沢駅。
ここが海外から「美しい」と評価を受けているのをご存知でしたか。

金沢駅は、金沢で盛んな能楽で使われる「鼓(つづみ)」をモチーフとした
大きな「鼓門」と、ここを訪れる人に差し出す「雨傘」をイメージした
ガラスの「もてなしドーム」から構成されています。

完成した当初は、古町というイメージのある金沢に
不釣合(ふつりあ)いという声も聞かれましたが、
今ではすっかり金沢に馴染(なじ)んでおり、
アメリカ合衆国の大手旅行雑誌「トラベル・レジャー」のウェブ版において、
日本で唯一「世界で最も美しい駅14選」に選出されるなど、
海外の知名度も増してきています。


今回はそんな金沢駅の景色を紹介します。





   東口全景





   金沢駅東口の「鼓門」




   夜はライトアップされ、また違った姿を見せてくれます。









    こちらが内部にある「もてなしドーム」。
   幾何学的な天井模様が美しいですね。





     雪が降ってもこのドームが受け止めてくれます。




     こちらのもてなしドームも、夜にはロマンチックな雰囲気が漂います。









来年(2015年)には北陸新幹線金沢駅が開業され、
これまで東京から金沢までは電車を乗り継いで
4時間かかっていたのが、
これからは乗り継ぎなしの2時間半で行けるようになります。

開業後には、日本だけではなく、
世界中から観光客がここ金沢駅を訪れることが予想されますので、
「世界の観光名所」となる前に是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。
                  ※記事ソース「スポットライト」さんから要約





京都人(宇宙人と違います(笑))のいなか道が、

なぜ、金沢に反応するのか? と言いますと…


その昔、

金沢は、加賀百万石(かが ひゃくまんごく)の城下町でした♪


そして、わたしの育ての親である母(以後・母)の母方の

実家・朝倉家の居住地でもあります。


朝倉は、加賀百万石・前田公に仕えた武将の

朝倉義景(あさくら よしかげ)が知られていますが、

織田信長によって滅ぼされます☆


その朝倉家一族の末裔(まつえい)が母の母方のルーツです。


話は変わりますが、

兵庫県のわたしの友人が、織田信長の子孫の方を知っていて

わたしに、一度会ってみないか? って言うんです(笑)

織田と、朝倉の関係者が面会するのもいいかもですね(笑)





わたしの幼いころ、

母がわたしを連れて、金沢の朝倉家を何度か訪れましたが、

記憶の断片が、フラッシュバックのように思い出されます♪


母の父方は、「久志(くし)」という家系で

お寺さんでした。


居住地は、能登半島・七尾市です。


母の父は大変ユニークな人で、

寅(とら)さんのように、日本全国・放浪の旅によく出かけました。


お金が無くなると実家のお寺に戻り、お経をあげて

お礼をいただいて、それをためてまた放浪の旅に出るという…(笑)



でも、すごく純粋な人で、

母が生まれた時、12月23日(クリスマス・イブのイブ)でしたが、

その朝に、寝ていた部屋に窓もないのに「光」が差し込んできたそうです☆

「あっっ いま生まれた!」ってわかったというのです。

それで、お寺さんでしたが、キリストの母、聖母マリアにちなんで

母を「マリイ」と名付けたのだそうです(^_^)/


すごくハンサムな人で、今なら俳優になってもおかしくない人でした♪

わたしをよくかわいがってくれました☆




すみません、わたしのことはもういいですね(笑)


最後に、

昨年(2013)年3月30日デビューの

地元・石川県を盛り上げて元気にするために結成された

アイドルグループ「Jumpin'(ジャンピン)」をご紹介します♪

歌ってくれてるのは、

来年開業される北陸新幹線応援ソングの

「BYUUUNN!! (ビューーーン)」です♪






Jumpin'(ジャンピン)/ BYUUUNN!!

JumpinChannelさんが公開(2014/02/16)



がんばれー! ジャンピン!!!

母の郷里・石川県を元気にしてくださいねー♪




ほな(笑)…


  ペタしてね