$星に願いを☆






 おはようございます♪


 きれいな朝の空です♪

 



 どんなに暗い夜も やがて朝がきますね☆


 自然界から学ぶことが たくさんあります♪



 きょうが みなさんにとって幸せな一日でありますように(●^o^●)




 
 いなか道は平原綾香さんの「スタートライン」って言う曲が

 好きです♪



 この曲を最初に聞いた時は…

 落ち込んでる人にエールを送る曲だと思っていました。


 人生の応援歌だと。。。


 しかし…あとでこの曲の由来(ゆらい)を知った時に…

 まったく違う姿で自分の前に現(あらわ)れてきたんです…




 「児童虐待」(じどうぎゃくたい)…


 綾香さんは児童虐待に心を痛め…

 3日間泣きながらこの曲の作詞をしたそうです。


 この曲の歌詞は大きく二つに分かれます。


 「虐待を受けてきた子どもの側から」

    花のやさしさも 海の果てない深さも
    僕は知ってる
    ただ、他(ほか)の誰よりも
    愛されることを知らないだけ
    
    ビルの隙間(すきま)から見えた大きな太陽は
    涙でにじんだ僕を透(す)かして
    悲しみを空へ帰した

    走り続けたい どんなに傷ついても
    いつか僕は新しいスタート・ラインに立つ
    走り続けたい どんなことがあっても
    神さまがくれたスタート・ラインだから


 「虐待をしてしまった親の側から」
  
    電線にからまった雲がちぎれてゆく
    なぜあの時、強く抱き締めて
    微笑(ほほえ)んであげられなかった?
    もしも許されるのなら失ったあの日に戻って
    後悔が残したこの両手でもうひとりにはさせない

    守り続けたい愛がここにある




 綾香さんは 虐待を受けて心と体に深い傷を負った

 子どもたちをやさしく抱きしめるように歌います…


 しかし…その親たちを責(せ)めていません…

 虐待してしまった親の その悲しみ・後悔に思いをはせて…

 祈りながら歌います…




 この動画は…

 「LIVE TOUR 2006 “4つのL”at 日本武道館」コンサートの

 最後の曲です。

 

 コンサートの最後の曲ですから…

 綾香さんの声もところどころかすれます…

 しかし全身全霊で、良く見たら”はだし”で歌っています。







 「虐待をなくしたい」との…綾香さんの祈りの陰(かげ)で…

 虐待のニュースがいまだ絶(た)えることがありません…。




 
 でも…

 どんな人の前にもあたらしいスタートラインが引かれています。


 「神様がくれた」光の道へと歩きだすスタートラインです。



『スタートライン』(作曲:沢田 完 作詞:平原綾香 歌:平原綾香)

shun sakaiさんが公開(2010/02/28)



 ありがとう・・・

 綾香さん♪ あなたの祈りが天に届き

 もう二度とこのような悲しい事件が起きないことを

 わたしも祈ります。




 

$いなか道のブログ






ほな(笑)…



    ペタしてね

あしたはハナキン うれしいなー