名優でも、


この一瞬の、驚愕(きょうがく)の表情は

きっと再現できないと思うんです☆



おはようございます(^_^)/

きょうは水曜日☆

今週は、月曜日がお休みだったので早く感じます♪

きょうから後半に向けてがんばりましょうね♪






諺(ことわざ)の一つに、

「目は口ほどにものを言う」というのがありますが、

意味はこういうことだそうです…



※ 目は口ほどに物を言うとは、
 情(じょう)のこもった目つきは、言葉で説明するのと同等に、
 相手に気持ちが伝わるものだということ。(「故事ことわざ辞典」から)




また、「瞳(ひとみ)は心の窓である」という言葉もあります。


わたしたちは、誰(だれ)かを初めて観察する際、

その人の目を見ますね。


それは相手がどういう人間で、何を考えているのかを知るためです。

そして時にその目は、言葉以上にその人や、その人の考えを相手に

伝えるものです。




自信のなさや、

反対に自信にあふれているときの目、

意志の強さや、弱さ、

愛(いと)おしさや、憎しみ・怒り…

絶望や、希望キラキラ

哀(かな)しみ…

歓喜!


まさに、目は、その人自身なのかもしれませんね。







ここに1枚の写真があります…

ご覧ください☆














かれは、

生まれつき音がまったく聞こえない ハロルド・ウィッテルズ くんです。

この写真は、彼が補聴器を付けて、誕生してから、人生で初めて

「この世界の音」を聞いた瞬間をとらえたものです。

彼の驚きはいかばかりだったでしょう☆



この表情、そしてかれの驚きの眼差(まなざ)しは、

どんな名優でも、決して演じることはできないでしょう…




人は、わたしも含めて

見えることや、聞こえること、しゃべれることを

特に意識することはありませんね…


まして、感謝することはないと思います。。

「あたりまえ」のことなんですね…

そして、多くの不満やいら立ちを抱えて日々を生きています☆

(そうでない方は、ごめんなさい(笑))



でも、このハロルド君の写真に出会ったとき、

わたしは、衝撃(しょうげき)を受けました☆


そして、「普通」であることに、畏敬(いけい)の念さえ覚えました…


聞こえること、見えることは、けっして「あたりまえ」なんかじゃない。。


目の見えない人に、どうしたら空の碧(あお)さを伝えられるでしょう…

耳の聞こえない人に、どうしたら梢(こずえ)を吹き抜ける風の声を

伝えることができるでしょうか…




ハロルド君、ありがとうです)^o^(





ほな(笑)…



  ペタしてね

すみません、思ってることの半分もお伝えできませんでしたm(_ _ )m