朝起きてから何回笑いましたか?(^∇^)





こんにちは☆


朝から暑くて、さすが京都の夏ですね~

部屋の中はすでに温室です

エアコン出動!!



皆さんも、

家にいるからと言って油断しないでクダサイネ。。

家で、熱中症で倒れる人が毎年必ずでてきます

水分の補給をよろしくです♪





さて、今日は

こんな動画をご紹介しますね♪



【動画】果たして笑いは伝染するのか?
ドイツの地下鉄内で検証(けんしょう)してみた

あくびが伝染するのは実体験済みな人も多いと思いますが、
果たして「笑い」も伝染するのでしょうか?

ベルリン(ドイツ)市内を走る地下鉄の車内で
ちょっとした実験が行われたそうです。
車内に立ち、携帯電話に見入るひとりの女性が笑い出しました。
女性は笑いが止まらず笑い続けています。

…するとまず、女性の周囲の席に座っている乗客たちから
変化が起きました。




Lachen in der U-Bahn - www.lachen-verbindet.de(地下鉄での笑い)

lachen verbindetさんが公開(2011/12/07)



女性からはじまった笑いは徐々に車内に広がり、
ものの1分くらいでみんなが声を出して笑うという事態に。

ちなみにこの動画、公開から10日間で既に140万回も再生されている
人気映像だそうです。

その理由はもうひとつあるようで、
ドイツは今年(2011年)実施されたヨーロッパ15カ国で3万人以上が
投票した調査で「最もユーモアのない国」のナンバーワンに
選ばれたからだそうです。

まぁ、ドイツ人は
『質実剛健』(しつじつ ごうけん)な国民性と言われていますからね~

※ 質実剛健=中身が充実して飾り気がなく、心身ともに強くたくましいさま。
▽「質」は質朴、「実」は誠実の意で、「質実」は飾り気がなく、まじめなこと。
「剛健」は心やからだが強く、たくましいこと。





ちなみに「ユーモアのない国ベスト10」は以下のとおり(ソース)

1位:ドイツ、
2位:ロシア、
3位:トルコ、
4位:イギリス、
5位:アメリカ、
6位:フランス、
7位:ポーランド、
8位:ベルギー、
9位:オランダ、
10位:カナダ  

※日本は案外、ユーモアがあると思われてるんですね(笑)


あまり笑いのない国と思われているドイツでも、
笑いは連鎖するということで、「フラッシュ・モブ」じゃないのか?と
疑われているそうですが…

人間は気持ちを共有したがる生き物だと言われていますね。
笑顔の連鎖ほどうれしい伝染はないし、笑う門には福来たる。
がっつり笑っといたほうがなんだかいいことありそうですね(笑)

          (記事ソース『カラパイア 謎と不思議の大冒険』さんから)


わたしもこの記事を書きながら、

何回かつられて、声を出して笑ってました(笑)



世界中に(笑)が伝染するって、夢がありますね(^_^)/








ほな(笑)…



  ペタしてね