おはようございます☆



今朝の記事は、

2年前に書いた記事で「駅」というテーマです♪

少し、内容を変えて再校(さいこう)してみました☆






6月も、早や中旬ですね~






京都は 7月の声を聴(き)くと 町(街)が祇園祭(ぎおんまつり)の

お囃子(はやし)「コンチキチン」に彩(いろど)られます☆




   











ところで…


みなさんは通勤・通学に どんな交通機関を利用していますか??



  バス?  


  自転車?  


  マイ・カー?  


  バイク? 


  モノレール?


  ヘリ?  


  ジャンボジェット?  


  耕運機(こううんき)? 


  一輪車?


  スケボー?? 


  ローラースケート??? 




じつはヘリ以降は・・ほんとに使われているものです(●^o^●)


世界にはいろんな人がいて 楽しいですね 音譜 音譜





わたしは

一時期 鉄道を使っていました。


京都の JR嵯峨野(さがの)線 という鉄道です。


それを利用して… 太秦(うずまさ)駅から京都駅まで行って…

そこから また 近鉄京都線に乗り換えて… 

時間にして 約40分くらいの時間でした。



別に…珍しいことではありません。

鉄道通勤 なんて。




でも、そんなこと言いたいんではないんです。



わたしが 聞いてほしいのは・・・

「駅 ステーション」のもつ いろんな顔のことなんです…



毎日 おびただしい人が行きかう 駅…

一期一会の人もいます。 毎日顔を合わせる人も…

みんなそれぞれの人生を背負って 駅に やってきます。



朝と晩のわずかな時間だけ 

同じ電車に乗り合わせるんです。



みんな無言です。。。。



「みなさん  行ってらっしゃい!」


「きょう一日  ほんとうにお疲れ様でしたね」


「明日の朝も また 会いましょう…」



心のなかで そう話しかけていました☆ 






「駅」には さまざまなドラマがあります…




    ベンチで酔(よ)いつぶれて 寝てる人


    じっと線路を見つめてる人…


    携帯を確認してる人


    うっすらと涙を浮かべてる人…


    恋人同士?… 見つめあってるカップル


    すごくかっこいい人…


    なんか癒される人(笑)


    列車を待つ間…傘でゴルフの素振りしてる人…


    自分によりかかって寝てる人をそのままにさせている人…

          (やさしいですね!)


    なんか…妙に気になる人(笑)


    やさしい車掌(しゃしょう)さん…

    一生懸命 教科書を読んでる学生…



そして…



それぞれ待つ人の家庭に帰っていく人や

カギを開けて ひとりの部屋の灯(あか)りをともす人…





         駅・ステーション…には


         そんな 愛すべき人たちのドラマがあります。


         きっと・・

         このブログを読んでくださっている人も…

         わたしも、

         そんなドラマの主人公なんだと思います♪







ほな(笑)…



  ペタしてね