いま、雨の京都です雨雨



日中は、雪がしんしんと降っていましたよ…


仕事場から、ちょこっと写メしてみました(笑)



京都は、雪が降ると観光客や、地元の人、新聞社の取材ヘリ

などが忙しく動き回ります(笑)


なぜでしょう…

そうです! 金閣寺の撮影です(笑)




でも、写真を見ていただくとわかりますが、

今日はどんよりとした鉛色の空なので

金閣寺の美しさは半減しますねーあせる









まぁ、とにかくこんな一日でした(笑)

↓       ↓        ↓













はい! これが晴れ渡った京都の風景です(*^。^*)








それはそうと、

灯油を車で売りに来てくれる業者さんがいます☆


その車が、スピーカーで

「雪やこんこん、 あられやこんこん…」って


流しながら来るんですけど…

皆さんお気づきですか??



正確には、「雪やこんこ、あられやこんこ」ですよね?


「こんこ」の語源でもっとも有力な説は…


「来う此(こうこ)」(「此処(ここ)に来い」)が転じたものだそうです。

「雪やこんこ」は「雪よ、此処に来い」(=「雪よ、もっと降れ」)

という事のようです。


もうこれ以上降ってくれるなーが本音ですよねY(>_<、)Y

大雪の地域の皆様に、お見舞い申し上げますm(_ _ )m




ほな(笑)…


    ペタしてね



バレンタインのチョコを贈ってくださった方、ありがとうございました☆