おはようです(^^)!


今日もそれなりにがんばりたいと 思います☆♪



なんか、一気に冷え込んできましたねー…

わたしの仕事場の近くのもみじの木の紅葉(こうよう)が始まってます。

桜前線は北上しますが、紅葉前線は南下するんですねニコニコ

変な気候で、秋らしさが全(まった)くなかったのですが

これから、秋を期待できるかもしれません(笑)




$いなか道のブログ
           紅葉と金閣寺…まだここまでには至っていません(笑)







さて、今日のタイトル、

「教えてください」なんですが、

みなさんのご意見をお聞きしたくて、更新しました☆


みなさんは、「同音異義語」(どうおんいぎご)をご存知ですね。

たとえば、「はし」…


  ① 橋

  ② 端

  ③ 箸


たとえば、「きかん」


  ① 期間

  ② 機関

  ③ 器官

  ④ 既刊

  ⑤ 基幹

  ⑥ 帰還


…など、まだまだ非常にたくさんあります☆

でも、これらは、その字の用途を考えてると適切な字を

選ぶことができますね。


「彼は、宇宙から帰還した」などは、

「彼は、宇宙から期間した」とは書かないですからね☆



ここで、非常にややこしくて、いつも仕事上で

悩む用語(ようご)があり、それについて皆さんにご相談したかったのです。


いつも、仕事でいただいた原稿を校正(こうせい)し、編集していく段階で

正しい用語を選ぶのに苦労しています(笑)

それの中の一つが・・・


「かたい」です☆


① 硬い

② 固い

③ 堅い



ここで、皆さんは次の言葉には、どの「かたい」を使われるか

お訊(き)きしたいのです。



① 彼(彼女)はとても「かたい」人間だ


② 彼(彼女)と「かたい」約束をした


③ 「かたい」決意


④ この商売は「かたい」商売だ


⑤ 態度(たいど)が急に「かたく」なる


⑥ この石はとても「かたい」


⑦ 「かたい」守り


⑧ その申し出を「かたく」辞退する



もっとありますが、

みなさんなら上記の文章にどの「かたい」を使いますか?

ひとつだけでもいいので、お聞かせくださればうれしいです(*^_^*)



日本語、とっても難しいけれど、すごく奥が深くてかっこいいですね(笑)


ほな(笑)…

   ペタしてね



$いなか道のブログ