生みの親、「やなせたかし」さんが

一昨日、日曜日の13日に旅立たれました。

94歳でした。


$いなか道のブログ



こころから、哀悼(あいとう)の意を表します。

なんだか、さみしい…




昭和28年(1953年)に独立し、漫画家デビュー。

ラジオドラマの脚本や詩、童話なども手掛け、多彩な才能を発揮。

昭和36年に作詞した「手のひらを太陽に」(いずみたく作曲)は大ヒットした。

48年には雑誌「詩とメルヘン」を自らが中心となって創刊。

詩にイラストを添えて載せた形式が評判を呼びました。

雑誌は平成15年の廃刊まで30年間にわたって刊行され、

多くのイラストレーターを輩出したそうです。


そういえば、いなか道も「詩とメルヘン」に詩を投稿した一人です♪
とっても懐(なつ)かしいです…(泣笑)


やなせさんは、漫画家としてはなかなか芽(め)が出ず、

漫画やイラストの仕事よりも、舞台装置の製作や放送作家、

作詞家としての仕事の方が多かったそうです。

作詞家としては、先述の『手のひらを太陽に』の仕事が有名ですね。



(初音ミク)手のひらを太陽に

otonokiokuさんが公開(2011/07/13)




$いなか道のブログ





「生活に困ることはなかった。

でも、『これが代表作だ』と言い切れるものがない。

代表作を作りたい。漫画家としてのアイデンティティを持ちたい。

そんな長い間の願いがかない、『アンパンマン』の人気が高くなったのは、

なんと70代にはいる直前。69歳の時だった。

何とかなるさと辛抱(しんぼう)して、とにかく生きていくんだ。

人生は捨てたものではない。やがて道は拓(ひら)けてくる。それが実感だ。」

(出典:やなせたかし 「明日をひらく言葉」から)



$いなか道のブログ




やなせたかしさん

こどもたちや、大人にまで夢を与えてくれて

ありがとうございました。

安らかに、お眠りください。

お疲れさまでした。