心に残る出来事でした…


おはようございます♪

穏やかな秋の晴れわたった朝です☆


$いなか道のブログ






「横浜踏切事故 追悼(ついとう)の献花絶えず


横浜市でJRの踏切の中にいた高齢者の男性を助けようとした
40歳の女性が、電車にはねられ死亡した事故で、
現場の踏切には、花などを供える人が相次いで訪れています。

2日午前11時半ごろ、横浜市緑区で、JR横浜線の踏切の中にいた
74歳の男性を助けようとした近くに住む会社員の村田奈津恵さん(40)が
電車にはねられ死亡しました。

村田さんは、父親の運転する車から降りて踏切内に入り、
男性を線路脇に動かし、救助したとみられ、男性は鎖骨を折るなどの
けがをして入院していますが、命に別状はないということです。

現場の踏切では、ニュースなどで事故を知った人たちが、
亡くなった村田さんを悼(いた)んでいましたが、一夜明けた2日も、
雨の中、朝から多くの人が訪れ、新たに設けられた献花台などに
花や飲み物を供えて手を合わせていました。

また、事故の直後に現場を通りかかったという62歳の女性は
『娘さんの行動をそばで見ていたお父さんが一番悲しかったのでは
ないかと思います。
わたしは足がすくんで助けに行けないと思います』と話していました。」
                    (NHK NEWSWebさんから抜粋)




$いなか道のブログ





なぜ、高齢者の方が線路内にいたのか、

酔っぱらって寝ていたのか…

わたしは状況(じょうきょう)が何もわかりませんが、

この女性の命を懸(か)けた救出で助かったことは良かったです…

しかし、お父様の目前での痛ましい死でした。。


わたしは、なにか釈然(しゃくぜん)としません…ごめんなさい。。

助けられた男性の言葉…
「自分が線路内にいたことも、助けられたことも記憶にない…」

悔(くや)しくて仕方がありません…

本当にごめんなさい。


亡くなった、村田奈津恵さん…

お母様のお話では、

「昔から正義感の強い子でした。

その性格はわたしたちが育てたのではなく、娘が生まれ持ったものだと思います。

事故で助かった方は、娘のことをあまり気にしないでいただきたい。

多くの方に献花していただき、本当に感謝しています」と話していました。


ひとりの人の命が失われたことで、ひとりの人の命が救われました…

このことは、わたしの中では、永遠のテーマです。


村田奈津恵さん、痛かったでしょう…

でも男性は、助かりましたよ



いまも、献花が絶えません。。

多くの方が、あなたの死を悼(いたみ)み感謝をささげています。



わたしも、現場に行けませんが、今日教会で黙とうしてきます。

あなたのお名前、きっと忘れません。