イスラエルの記事は、いったん一休みしますね♪


  今日しか書けない記事を書きます。。

  仕事場の昼休みなんで(笑)



  …そういえば、いきなり、アメバメンテ! …あっいきなりではないですね(笑)

  今回は、すっかり見逃してました目

  いなか道、暑さでボォーっとしてますダウン






  本題にはいりますメモ


  今日は、ヒロシマへの原爆投下記念日です
  …、なにか「記念日」って言葉、そぐわない気がします。

  そう、思いませんか??
                          


  68年の歳月を刻んでなお原爆の爪(つめ)あとは
  癒(いや)されることがありません。。



  昨年(2012年)、こんな報道がありました…

  広島市原爆記念公園の式典に ある人が参列していました



  広島原爆祈念の今日…元アメリカ大統領の孫(まご)が
  平和式典に初参列されたのです。
      
  広島市中区の平和記念公園で広島、長崎への原爆投下を命じた
  トルーマン元アメリカ大統領の孫(まご)の
  クリフトン・トルーマン・ダニエルさん(55)が
  平和記念式典に初めて参列されました。

  ダニエルさんは終始、口を真一文字に結んで厳しい表情を
  崩(くず)されなかったとのことです。

  「原爆の子の像」のモデルとなった
  故・佐々木禎子(さだこ)さんの兄で、ダニエルさんを招いた
  NPOの代表、雅弘(まさひろ)さん(72)と手をつないで
  1分間の黙とうをささげられました。


  式典後に記者会見したダニエルさんは
  「わたしが広島にいることを許さない人もいるかもしれないが、
  米国に帰って核兵器をなくす活動を続け、
  広島で会った被爆者の心に応(こた)えたい」と語られました。

  ダニエルさんは9日に長崎の平和式典にも参列されました。


  いつもこの時期になると思うのですが…

  原爆投下を命令したトルーマン大統領…
  命令に忠実に従い原爆を投下したアメリカ合衆国兵士…
  その原爆の業火(ごうか)の下で命を虫けらのように失って行った
  人たち…

  それぞれの「運命」が68年前のきょう出会ったのですね。。



  原爆投下に関しては…
  わたしはアメリカの「人類に対する犯罪」だと思っています。。。

  しかし…命令に従った兵士たちを責めるつもりはないのです。
  彼らは軍人であり国家の命令には従うでしょう…
  それが、軍人であり正しいことだからです。

  でもきっと…心の奥深いところでは「何か」を感じたと
  思っています。
 
  もし…戦争がなければこんな悲劇も起きなかったでしょう…



人類史上最大の威力を持つ単一兵器 ツァーリ・ボンバ

OliveLanguageさんが公開(2013/02/16)




  じつは…

  日本も、戦時中に原爆の研究をしていたことをご存じでしょうか?
  当時の、東京大学と京都大学で研究されていました。
  理論的には十分に解明されていましたが…

  原爆製造に必要な「高濃縮ウラン」を作る装置が高額で
  どうしても予算が続かず断念(だんねん)しました☆

  そして8月6日…ヒロシマに投下された爆弾が核兵器であることは
  当時の研究者たちにはすぐにわかったそうです。。。
 
  もし…
  日本が原爆を完成させていたら、使わなかったと言えるでしょうか…


  
  核軍縮が進んでいるとはいえ…
  この地球上には想像を超える核兵器が現存してるんですよね…
  この地球を何回も、何回も破滅させるほどの「狂気」の核兵器が……
  
  もう、そんな物要(い)りません
ドクロ



$いなか道のブログ