友に久しぶりに会って会話が弾(はず)みました(^◇^)


  おはようございます♪

  もう、梅雨が明けた、ということらしいのですが…(笑)

  知りません??(笑)(笑)




  ところで、その友との会話の中で…

  彼が「
『KY』って知ってるか?」って聞きました。
  「もちろん知ってるよ。『危険予知』のことやろ?」って答えました☆


  いなか道が以前に勤めていた会社で「安全プロジェクト」という部署があり
  その仕事を主にしていました☆

  工場の中での仕事には危険がつきものです☆

  いくら近代化された工場と言っても…
  そこで働くのは「生身」の人間です。 毎日何かしらの「出来事」があります。

  安全会議は頻繁(ひんぱん)に行われていました☆
  その中で「KY」と言う言葉が盛んに使われていたのです。

  自分がこれから行おうとしている作業には「どんな危険」があるかを
  自分で考えて「予知」しましょう♪
  ありとあらゆる「危険」を「予知」して それが起こらないようにするには
  どうすればいいか…

  この訓練は…たしかに災害をなくすには必要でしたね☆



  前置きが長くなりましたが。。。
  友が言う「KY」は、その危険予知のことではなくて(笑)
  いわゆる若者の「略語」でした(●^o^●)




  「KY」=「空気読めない」




  あぁ! そうか♪ といういなか道に
  何を今さら…って思ってらっしゃるでしょうね(-_-;)
  もちろん知っていましたが…あえて話題にするほどのことではないと
  思っていました☆


  しかし…

  「編集の仕事してるんやろ? そのくらい知っとかんと…」

  この、友の言葉にうながされて 早速ネットで調べてみると
  あるんですね~これが☆



  「略語」ってキーワードで検索したら いっぱいでてきますね~

  
  たとえば…

  『KY』=空気読めない

  『ヒガモ』=被害妄想

  『AKY』=あえて空気読まない

  『意味不』=意味不明
  
  『HK』=話し変ゎって

  『MA』=マジぁリぇなぃ

  『SKY(スカイ)』=スーパー空気読めない

  『IDD』=イケメンなら誰でも大好き

  『プゥ』=プリクラ

  『ヤンシブ』=ヤングの地、「渋谷」

  『モイキー』=キモイのテンション上げ目

  『マジソ』=マジメソックス(真っ白靴下)

  『ヤミ系』=暗い子

  『あんきー』=靴下に穴あいてる人
   (↑ ときドキあります(笑))



    …etc きりないのでやめますね☆

   もっと知りたい方は、ググってみてください。


   あ! 「ググる」もかな??





   この若者の「略語文化」に・・苦言を呈(てい)してる「若者」がいます☆

   小栗旬さん☆

  「KY(空気読め)って言葉、オレは許せない。
  どこまで知的レベルを落とせばいいんだ、この国は、って思います。」


  というコメントが、以前たいへん話題になりました。

  さらに小栗旬は…


   「オレだって勉強ダメですけど、自分の中に良い悪いの基準は
  ちゃんと作っているつもり」


  とも語っています。

  この発言は人気WEB掲示板「2ちゃんねる」を中心に
  たいへん大きな反響を呼び起こしました。

  インターネットの掲示板2ちゃんねるでは、
  「小栗旬よく言った。」「小栗旬を見直した」といった
  共感を表す書き込みがされています。

  この現象から、「KY」という言葉がメディアで
  やたら、使われることに不平を感じていた人が
  実際多かったことが察せられます。」(「ライブドア・ブログ」から)



 

  
$いなか道のブログ




   小栗旬さん…
   中々気骨のある好青年ですね(^-^)
   俳優である彼は やはり「ことば」を大切にしているのだと思います☆

 
   きょうの記事の最後に…クイズです☆

   では「MMK」って何でしょうかはてなマークはてなマーク  小栗さん…ごめんなさい(^-^)/



  ほな(笑)…


      ペタしてね



  (最近、読者になってくださる方がおられます。

   ありがとうございます。 励みになります。

   それで、この記事を始め、わたしがブログを始めたころの

   日記の記事を自身のブログのアーカイブの中から、再現させていただいてます。

   ご承知おきください。 よろしくお願いします。)