きょう、とても心痛むことがありました。。


  詳(くわ)しいことは書けないのですが…


 
  もし、みなさんに子どもさんがいて

  大きな夢をもってがんばっていると想像してください。



  その活動の一環として、ブログを書いてました。

  その中に、その子の言葉や、日々感じたこと、

  将来の夢、喜怒哀楽がちりばめられています。


  それに対する、読者のコメントもあります。



  親にしてみれば、わが子の大切な成長の記録です。。

  いろんな行事や、四季折々の姿を撮った写真もありました。


  それを、その大切な、宝物のようなブログを

  他人の、いい歳をした大人が、故意に消してしまったとしたら…


  その子の悲しみ、落胆はいかばかりでしょうか…

  かつて、同級生たちからいじめを受けていて、それが終息したと

  おもったら、今度は、いじめを止めるべき大人が愚行に出ました。


  加えて、学校側は観て見ぬふり、それどころか

  その子に理由なき反感をもつ、保護者たちの言いなり…

  教師たちの保身、事なかれ主義、、


  これは、立派な犯罪です!


  残念ですが、今の刑法では心の中まで裁けません…

  しかし、いまネットなどでは顔が見えない分、いじめは陰湿化を

  たどっています☆


  ますます、人間が卑怯(ひきょう)になり堕落の一途をたどっています。

  今回のことで、改めて子ども社会のいじめは、わたしたち大人社会の反映

  だということが、よくわかりました。

  わたしを含めた人間の心の闇を見た思いです。


  
  この憤(いきどう)りを、どこに持っていけばいいのでしょうか。
  



  

 

$いなか道のブログ

         いじめに関する、著名人の言葉をまとめた本(刊・朝日新聞社)