■君、想像したことある?


  ぼくは小学6年生です。タレントだけど、ふつうの女の子です。

  今から書く言葉は君には届かないかもしれない。
  だって、いじめてる子は、自分がいじめっ子だなんて思っていないから。


  いじめがばれた時、いじめっ子が口をそろえて

  「じぶんはいじめてない」

  って言うのは、大人が言う保身(ほしん)のためだけじゃなく、
  その子の正直な気持ちじゃないかなと思います。


  ただ遊んでいるだけなんだよね。
  自分より弱いおもちゃで。

  相手を人間だと思ってたら、いじめなんてできないよね。
  感情のおもむくままに、醜悪(しゅうあく)なゲームで
  遊んでいるんだもんね。


  ぼくもツイッターでよく死ねとか消えろとか
  ブスとかウザいとか言われます。

  顔が見えないから体は傷つかないけど、
  匿名(とくめい)なぶん、言葉のナイフは鋭(するど)いです。

  ぼくだけでなく、時には家族を傷つけられることもある。
  涙が出ないくらい苦しくて、死にたくなる日もあります。

  けれどぼくは、ぼくがいくら泣こうが、本当に自殺しようが、
  その人たちが何も感じないことを知っている。

  いじめられた子が苦しんで、泣いて、死んでも、
  いじめた子は変わらず明日も笑ってご飯を食べる。

  いじめは、いじめた人には 「どうでもいいこと」なんです。


  いじめを止めるのは、残念ながらいじめられた子の死ではありません。
  その子が死んでも、また他(ほか)の子でいじめは続く。
  いじめは、いじめる子に想像力(そうぞうりょく)を持ってもらう
  ことでしか止まらない。


  いじめゲームをしている君へ。

  あのね。キモい死ねと連日ネットで言われるぼくが生まれた日、
  パパとママはうれしくて、命にかえても守りたいと思って、
  ぼくがかわいくて、すごく泣いたらしいですよ。

  この子に出会うために生きてきたんだって思えるくらい
  幸せだったんだって。
  それは、ぼくが生意気(なまいき)になった今でも変わらないそうですよ。

  想像してください。
  君があざ笑った子がはじめて立った日、はじめて歩いた日、
  はじめて笑った日、うれしくて泣いたり笑ったりした人たちの姿を。

  君がキモいウザいと思った人を、世界中の誰(だれ)よりも、
  じぶんの命にかえても、愛している人たちのことを。


  そして、その人たちと同じように笑ったり泣いたりして君を育ててきた、
  君のお父さんやお母さんが、今の君を見てどう思うのか。

  それは、君のちっぽけな優越感(ゆうえつかん)と引き換(か)えに
  失ってもいいものなのか。
  いま一度、考えてみてください。

                     (はるな・ふうか=タレント)







$いなか道のブログ





   この、陰湿ないじめを受けてるタレントさん、ふうかさんが、

   「想像してみてください…」と何回か書いてますね。


   ほんとに、その通りだと思います。

   「いじめ」を常習的にしてる人間は、子ども、おとなに関係なく

   「想像」する能力が欠如(けつじょ)してるってことを。


   自分の行為によって、相手をどれだけ追いつめてるか

   思い遣(や)ることができない…


   「いじめを止めるのは、残念ながらいじめられた子の死ではありません。
  その子が死んでも、また他(ほか)の子でいじめは続く。
  いじめは、いじめる子に想像力(そうぞうりょく)を持ってもらう
  ことでしか止まらない。」


  
  この言葉と、ふうかさんの精神性の高さが

  わたしに強烈な印象をもって迫ってきました。

  
  「いじめはダメですよ」としか指導できない大人たち…

  いじめ、という行為が相手をどれだけ追いつめるか、を

  「自分のこととして想像してみてほしい…」という指導ができない

  教育現場の先生たち…




  人の痛みを思いやることができる人間になってほしい、という

  ふうかさんの思いを受け止めて、「いじめ」のない社会を

  作っていく責任が、わたしたち大人にあると思います。

  



  「君、想像したことある?・・・想像してください・・・」