ありますか…



   おはようございます(*^。^*)



  しかし、寒いですね~

  こういう気象を「寒の戻り」と言うのだそうです。ブルブル…


  昨日は、雪が降った地域もあったみたいです。



  「北日本・東日本を中心に、4月下旬として、
   記録的な雪、低温となっています。

  仙台、福島、長野では、1961年の統計以降、最も遅い積雪に。

  また、奥日光(栃木)では、24時間で23センチの降雪があり、
  4月下旬としては1位の多さとなっています。


  季節はずれの強い寒気が、ちょうど日本付近に南下するような
  上空の風の流れになっていたうえ、本州南岸を通過した低気圧が、
  雨や雪をもたらし、気温をさらに低下させる役割をしました。

  
  本日の日中以降、徐々に気温は上がる傾向で、
  今週半ばには、汗ばむような陽気の日も
  西日本や東日本では出てきそうです。

  ただ、ゴールデンウィーク半ばには、寒気が南下して、
  今回ほどではないものの、急に冷えたり、
  逆に、寒気が来ない時には、グッと気温が上がる気配も。

  例年以上に、気温に注目が集まるGWになるかもしれません。」
            (「チーム森田の”天気で斬る”」さんから・抜粋)



  …らしいのですが

  こういう気温の寒暖差が一番、こたえますね。。

  皆さん、お風邪などひかれないようにしてくださいね♪




  ============ トークチェンジ ============
  


  わたしの友人が

  九州旅行で、鹿児島県に行った時にある場所を訪れました。


  「知覧特攻平和会館(ちらんとっこうへいわかいかん)」



  彼は、衝撃(しょうげき)を受け、

  「涙なくして館内の展示物を見れなかった」と話してくれました。




  日本が、かつて戦争をしていたこと、

  その戦争で、多くの人が犠牲となったこと、

  それは、戦(たたか)った相手の国も同じだったこと、


  わけても、将来ある「若者」が命をささげていったことを知り

  …もう、絶対に、戦争をしてはいけないことを強く思った…

  とも、話してくれました。




  彼が訪れた、知覧特攻平和会館には

  自分が、兵器・爆弾そのものになって、敵の艦船に体当たりする

  「特攻」のパイロットたちの「遺書」があるとのことでした。


  それを聞いて思ったことは、

  彼らが、自(みずか)らが兵器となってでも、守りたかったものは

  なんだったのか…ということでした。


  敵の艦船に体当たりする直前に、きっと愛する者の名前を呼んで

  いたことでしょう。




特攻隊員たちが遺した・・・『最後の言葉』 相花信夫

如月 二郎さんが 2011/09/27 に公開しました。






  彼らが守りたかったものに
 
  美しい日本の国土もあったことでしょう。


  いま、彼らから託(たく)された日本を

  わたしたちは、自信をもって見せることができるでしょうか…


  世界に例を見ない、年間3万人以上という数の自殺者をだし、

  先の大震災で、その危険さがあらわになった原発に

  しがみつくこの国を…。



  でも、わたしたちは言いたいですね。

  「安心して眠ってください…

  あなたたちが、命を懸(か)けて守ろうとしたこの国を

  わたしたちは守っていきます」と…。




山河♪ 五木ひろし(作詞・小椋佳 作曲・堀内孝雄)

seisyun123さんが 2013/01/12 に公開しました。




  Y君、君が言いたかったことブログに書いたからね(笑)

  GWにでも、また会いましょう(*^。^*)


  君も、ブログ始めたら??(笑)



  ペタしてね