うつくしい日本語を

   守っていきたい…




   おはようございます)^o^(

   いつまでも、寒いですね~ブルブル(>_<)

   気温の寒暖差に気を付けてくださいね♪




   仕事で多くの「ことば」に出会いますが…

   改めて、日本語の美しさを感じています。


   たとえば…



   『初恋』島崎藤村(しまざき とうそん)


   まだあげ初(そ)めし前髪(まえがみ)の
   林檎(りんご)のもとに見えしとき
   前にさしたる花櫛(はなぐし)の
   花ある君と思ひけり


   やさしく白き手をのべて
   林檎をわれにあたへ(え)しは
   薄紅(うすくれなゐ)の秋の実に
   人こひ(い)初(そ)めしはじめなり


   わがこゝろなきためいきの
   その髪の毛にかゝるとき
   たのしき恋の盃を
   君が情(なさけ)に酌(く)みしかな



$いなか道のブログ
   





   …きっと、こういう意味だと思います。



   まだあげたばかりの あなたの前髪が
   林檎の木の下に見えた時
   その前髪にさしている花櫛(はなぐし)の花のように
   あなたのことが本当に美しいと思った。

   あなたは、やさしく白い手をのばして
   わたしに林檎(りんご)をくれました。
   それは、薄紅(うすくれない)の秋の実、りんご。
   わたしは、初めて人を好きになりました。


   わたしが思わずもらしたため息が
   あなたの髪の毛にかかってゆれたとき
   ああ、わたしは、今、恋の盃を君と酌み交わしていると
   思えました。





舟木一夫「初恋」(Remake)


Jewel5522さんが 2012/06/22 に公開しました。


     アップ主さん、すばらしい動画をありがとうございました。




$いなか道のブログ
                               島 崎 藤 村




   きょうも、美しい言葉を口にしたいですね♪

  古(いにしえ)の人々が、遺(のこ)してくれた

  世界に冠(かん)たるうつくしい言葉、日本語…


  わたしたちの子々孫々に至るまで、遺していきたい。。


  

  きょうは…花の金曜日

  今週も、おつかれさまでした♪





     ペタしてね