きょうはもう週の真ん中、水曜日ですね♪


  時間の流れについて行けてないです(笑)

  でも、きょうもがんばるんばーですね(笑)


   毎週、おんなじこと言ってるような…?





   ここで突然ですが…


  ミニ知識をどーぞ(*^。^*)




  ① 世界一長い地名


  みなさん、覚悟はいいですか(笑)

  ニュージーランドにある地名ですよ☆

  「Taumatawhakatangihangakoauauotamateaturipukakapi
   kimaungahoronukupokaiwhenuakitanatahu」



$いなか道のブログ





  カタカナ表記では…

  「タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ」

  ふだんは、「タウマタ」だそうですニコニコ

  でしょうねぇ~(笑)


  
  ②世界で一番長い「首都」の名前


  一番長い首都の名前はタイの「バンコク」です。

  え? バンコクって4文字では? って思われそうですが、

  バンコクという呼び名は正式名称ではないんです。

  上で言うタウマタみたいなものです。


  正式名称は、儀式的正式名称とも呼ばれていて、
  長ぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いですよ。アップ


  「Krung­thep­maha­nakorn­amorn­ratana­kosin­mahintar­ayutthay­amaha­di
  lok­phop­noppa­ratrajathani­burirom­udom­rajaniwes­mahasat­harn­amorn­phima
  rn­avatarn­sathit­sakkattiya­visanukamprasit」

  

  カタカナ表記では…

  「クルンテープマハーナコーン アモーンラッタナコーシン
  マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット
  ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン
   アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌ
  カムプラシット」
  
  
  「バンコク」が省略名称だったとは知りませんでした。

  メモメモ(笑) 


  ちなみに、世界で一番短い地名(駅名)はご存知ですか?

  発音記号は「Z」です♪


  「ゼット」ではありません。


  「つ」です♪

  表記は「津」(三重県)で、一番短い地名としてギネスブックにも

  登録されています。


$いなか道のブログ





  最後に…きょうは、この辺でヤメトキマス(笑)


  ③世界一長い人名

  ・アメリカのノースカロライナ州に住んでいた通称サマージと呼ばれていた人。
  その戸籍名はファーストネームだけで9,000字もあり、すべてを読むには
  5時間もかかるのだそうです。
  その内容は、世界各国の有名人や地名などをつないだもので、
  日本人では、「ヒロヒト(天皇陛下)」「ヤスヒロ・ナカソネ(前総理大臣)」
  の名前が入っているそうです。

  名付け親の顔が見てみたい…(笑)



  ●画家ピカソの名前も長いです

 「Pablo Diego Jose Francisco de Paula Juan Nepomuceno Crispin
  Crispiniano de la Santisima Trinidad Ruiz Blasco Picasso y Lopez」

                                  (諸説あります)

  カタカナ表記では…

  講談社が1981年に出版した『ピカソ全集』によると、

 「パブロ、ディエーゴ、ホセー、フランシスコ・デ・パウラ、
 ホアン・ネポムセーノ、マリーア・デ・ロス・レメディオス、
 クリスピーン、クリスピアーノ、デ・ラ・サンティシマ・トリニダード」

 ピカソ自身は自分のフルネームに全くの無関心で、
 はじめパブロ・ルイス・ピカソと名乗り、ある時期から父の名のルイスを省き、
 パブロ・ピカソと名乗るようになったということです(笑)


 世界に目を向けると、面白いこといっぱいありますね目



 このケンカも長くなりそーです☆

 だれか、止めてあげてください(*^。^*)
 



  竹内まりや けんかをやめて(東京スカイツリー編 559m)
  
  nisiarai1405さんが 2011/01/29 に公開しました。


   河合奈保子さんの代表曲と言ってもいいですが…

  曲を提供したのは、竹内まりやさんですね♪

  この曲のヒロインの女の子…ある意味、幸せですね(笑)




     ペタしてね