いろいろとありました(笑)



  こんばんは)^o^(


  今日は、仕事のお休みをいただいて

  亡き母の年金の残務整理をしたり、免許更新に行ったりしました♪



  免許更新☆

  仲良くしていただいてるルンバさんに

  「免許更新は月曜日はダメですよ~」と言われました(笑)


  ルンバさんは水曜日に行かれるそうです♪

  それもそうかなって改めて思いました!

  
  わたしが会場に行ったときはすでに長蛇の列が…

  わたしは、週末のほうが混んでると思ってました☆

  月曜日は週の仕事始めの日ですからね♪

  
  でも、みごとに期待外れ!

  皆さん、月曜日に更新に来るんですね~(笑)



  ブログを読んでくださってる方たちも、免許更新は

  水曜日ですよぉ~(^-^)/



  …それで、免許更新に伴う講習でいろんなことを

  教えていただきました☆


  その中の二つをご紹介しますね♪



  ① 交差点内のUターンについて


   皆さんは、交差点でUターンをしたことがありますか?

   一見、交差点内のUターンは交通違反だと思いますね。

   しかし、今日の講習では「できる」とのことでした。


   意外でしたが…

   以下のように法律が改正されました。


   「昨年(2012年)4月1日から道路交通法の施行規則が
   一部改正されて、交差点でのUターン(転回)に関するルールが
   少し変わりました。

   転回禁止ではない交差点で右折矢印信号が出た時、右折はもちろん
   Uターン(転回)もできるようになりました。

   改正前は、主信号が赤になり右折青矢印の状態になった場合、
   右折だけがOKで転回は認められていませんでした。
   このため、右折矢印が出てから転回した車は信号無視違反に問われました。

   しかし、右折矢印が出た状況で、通常は対向車線から直進してくる車は
   存在しません。
   むしろ青信号の場合よりも安全に転回できると考えられることと、
   右折矢印で転回できない車両が、右折レーン等に滞留し、
   交通渋滞等の原因となっていたことなどを踏まえて、今回の改正規則が
   施行されることになりました」

 
     
   この動画は、2年前に作られていたものですので、

   すでに、昨年4月1日をもって法律は改正されています。

   ご承知おきください。




   えっ?「右折信号でUターン」ようやくOKに(11/07/14)
   
   ANNnewsCHさんが動画をアップロードしました。-アップロード日: 2011/07/14ー




   次に、もう一つのことですが…


   ② 流れに乗る

   これも意外なことでしたが、

   皆さんは、もちろん法定速度は遵守(じゅんしゅ)してますよね♪


   しかし…(え! しかし??)

   「流れに乗って走行してください」とのことでした☆


   たとえば、法定速度50kmの道路であっても

   みんなが60kmで走行していたら、あなたも60kmで

   走行してください…ということらしいです。


   みんなが60kmで走行しているのに

   「いや! わたしは法定速度を守る…」というのは

   ダメですよ、と講習で言われました☆


   なぜなら、1台の車が流れに乗れないでいると、

   全体の流れを乱すこととなり、後続の運転者をイライラさせたり

   無理な追い越しをさせたりして、事故の原因となるから…だそうです。


   これも、なるほどと思いました☆

   このような車を、わたしもよく見かけますが、

   不思議なことに、一見、法定速度を守って安全運転しているようですが、

   方向指示器を出さずに曲がったり、信号が「黄」から「赤」

   変わってからも、交差点内に侵入したりします…不思議ですね。

   
   自分の世界に入ってる人…

   まぁ~空気を読めない人だということですね…

   このような車の後ろは、走りたくないですね(涙)

   

   
   50kmゾーンを60kmで走行するのは、明らかな速度違反ですが

   警察も、流れに乗って走行してる車をスピード違反で検挙しないですからね。


   しかし、

   自分が流れの先頭の時は、法定速度を遵守してくださいね(笑)


   以上の二つのことを、

   ブログを読んでくださってる方たちと、シェアさせていただきました(笑)


  あ! それと、免許更新の時に更新会場で撮ってもらう写真は…

  なぜ、「指名手配」のような写真なのでしょうネ~(爆)