この動画に出てくる鉄橋(てっきょう)のこと…



  


鬼束ちひろ「いい日旅立ち・西へ」

koinobori999さんが動画をアップロードしました。-アップロード日: 2011/11/18ー





  「余部橋梁(あまるべ きょうりょう)」

  JR西日本による正式名称は旧(きゅう)橋梁・現橋梁ともに

  地名と同じ「余部」を使用した「余部橋梁」ですね。

  
  でも、駅名は「餘部(あまるべ)駅」と言います☆

  ややこしぃ…

  ※旧= ふるいこと。昔(むかし)。



  橋梁の意味は? まぁ橋ですね(笑)



  …専門用語って難しいですね~(笑)

  一般には「余部鉄橋」と言われてます♪




  この鉄橋はとっても高いですね~

  高さは、約41メートルあります。

  所在地は、兵庫県美方郡香美町香住区余部
    (ひょうごけん みかたぐん かみちょう かすみく あまるべ)

  JR西日本の山陰本線鎧(よろい)駅 ~ 餘部(あまるべ)駅間にあります。

  


  1986年(昭和61年)12月28日、とっても悲しい事故が起こりました…

  「香住駅より浜坂駅へ回送中の客車列車とお座敷列車「みやび」7両の
  計8両が日本海からの最大風速約 33 m/s の突風にあおられ、
  客車の全車両が台車の一部を残して、橋梁中央部付近より転落した。

  転落した客車は橋梁の真下にあった水産加工工場と民家を直撃し、
  工場が全壊、民家が半壊した。
  回送列車であったため乗客はいなかったが、
  工場の従業員だった主婦5名と列車に乗務中の車掌1名の
  計6名が死亡。

  客車内にいた日本食堂の車内販売員3名と工場の従業員3名の
  計6名が重傷を負った。なお、重量のある機関車が転落を免れたことと、
  民家が留守だったことで、機関士と民家の住民は無事だった。」
                         (ウィキペディアから)



  このような悲しい歴史をもつ「余部鉄橋」も

  98年にわたる歴史に幕(まく)をおろすことになりました。


  2007年3月に新橋架替(かけかえ)工事がはじまり

  2010年8月11日に完成。

  翌12日から運行されて現在に至っています☆




余部鉄橋

sotetsu5100さんが動画をアップロードしました。-アップロード日: 2010/08/14ー




  みなさんも機会があれば、

  ぜひ、この余部鉄橋を通過する列車に乗車してみてください。



  日本のどこかで、あなたを待っている人と

  奇跡の出会いがあるかも…ですよ)^o^(









>
$いなか道のブログ




       おーーい ゴジラ君

  壊(こわ)したらあかんでぇー笑