雨ですね~雨雨



   きょう、2月4日は何の日ですか?

  


   「立春」(りっしゅん)ですね(*^。^*)


  「立春」ってなんでしょう? ちょこっと調べてみました♪

  メモの準備はいいですか(笑)メモ


  「立春は春のはじめとされる。
  冬至(とうじ)と春分(しゅんぶん)の中間に当たり、
  昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、この日から
  立夏(りっか)の前日までが春となる。

  九州など暖かい地方では梅が咲き始める。
  暦(こよみ)の上ではこの日が寒さの頂点となり、
  翌日からの寒さを「残寒」または「余寒」といい、手紙や文書等の
  時候の挨拶(あいさつ)などで用(もち)いられる。」
                     (ウィキペディアから抜粋)



  暦では、今日から「春」がはじまりました♪

  待ち遠しかった春(笑)



  そういえば最近…

  少しずつ日が長くなってるような

  そんな気がするのですが…

  皆さんはいかがですか?




  通勤途上の一角に、早咲きの桜の木が1本だけ植えられています☆

  毎年、今頃からつぼみが膨(ふく)らみ始めますね~


  開花が待ち遠しいです音譜






  いま、ある曲のことを懐かしく思い出しています…

  以前に勤めていたキ○ンビール京都工場('99閉鎖)にいたころ

  忘年会の二次会でカラオケスナックへよく行ってました♪

  もちろん、自社ビールを飲むために行くので…

  忘年会と言っても、半分仕事でした(笑)


  でもカラオケは好きな方でしたので…

  数ある曲の中から何を歌おうかな…って考えていたその時…


  よく聴く曲でしたが、印象的なイントロが流れ始めました☆


  そして歌声が響(ひび)き始めて…

  カウンターに座っていた一人の男性でした♪

  あまりのうまさに聴き入ってしまいました☆



    ♪曲名は…「街の灯(あか)り…」


$いなか道のブログ





   堺正章(マチャアキ)さんの曲ですね♪

  その当時、関西電力のCMでも良く流れていました☆




  その日から…

  街の灯りが、いなか道のレパートリーに加えられました(笑)




  


  関西電力のCMで歌っていたのは…

  Sakuraさん♪





街の灯り - Sakura

HY2128さんが動画をアップロードしました。-公開日: 2012/03/04ー



   「息で曇(くも)る窓に書いた…

     君の名前 指でたどり

       後(あと)の言葉 迷いながら…そっと言った…」





$いなか道のブログ






  この詩を書いた人、阿久悠(あく ゆう)さん…

  素敵(すてき)な感性ですね…



 


   さぁ~

  今日からです♪

  なんか、気持ちも春めいてきますね(笑)


    よぉ~~し! がんばるんばо(ж>▽<)y ☆