叡山電鉄♪



  おはようございます☆


  今日から新しい1週間が始まりましたね♪

  がんばりたいと思います☆

  がんばルンバ!

  
  それではいきますよぉ~

   じゃんけん…チョキ! あいこで…グー!  勝った!!
                   (意味不…(笑))




  タイトルの叡山(えいざん)電鉄♪


  いなか道が生活してる地域に走ってるローカル電車♪


  出発は「出町柳(でまちやなぎ)」

  若い人たちは「デマッチ」って言ってます☆

  いなか道…恥ずかしくて言えません(笑)

  でも…こっそり「デマッチ…」って言ってみますドキドキ



  この「出町柳」は京阪電鉄・京阪本線(大阪・淀屋橋~京都・三条)の
          
  鴨東線の終点・始発駅なのでした☆

  ☆鴨東線は「京阪本線・三条~出町柳」間となっています。



  そして、叡山電鉄=通称「叡電」の始発・終点駅でもあります。


  この出町柳から、終点の「鞍馬(くらま)駅」までの

  のんびりした路線です♪


  秋の紅葉のシーズンは観光客で超満員ですね~


  ふだんに乗りますと、車内は乗客もまばらで車窓(しゃそう)に

  流れる見慣れた景色を目で追っています(笑)




  この叡電の路線には…

  「国立京都国際会議場=宝ヶ池駅」
  ※京都議定書を採択した
  「地球温暖化防止京都会議」(京都会議)の舞台

$いなか道のブログ




  「宮内庁・修学院離宮=修学院駅」…

$いなか道のブログ




  「同志社中学校・高等学校=八幡(はちまん)駅」

$いなか道のブログ




   宮本武蔵(みやもと むさし)と、吉岡一門との決闘の場となった…

  「一乗寺下り松(さがりまつ)=一乗寺駅」などがあります☆

$いなか道のブログ




   
   そうそう…吉本のタレントさんである「 チュートリアル」の

   徳井さんと、福田さんは修学院駅の界隈(かいわい)に

   実家があります♪


   そして、アニメ「けいおん」の舞台となったところでもあります☆

   アニメの中に、見慣れた風景がいっぱい出てきます(笑)


    「叡山電車 路線図・各駅情報」

  


  そんなこんなで、

  いなか道は日々を暮しています!(^^)!


  でも、京都・洛北の秀峰(しゅうほう)「比叡山」の麓(ふもと)の

  左京区の住人ですので冬は、比叡おろしが厳しくて、

  春が来るのが待ち遠しいです 目

$いなか道のブログ





  もし、お時間があれば、

  デマッチ(あっ! 言ってしまった…)から鞍馬までの動画を

  ご覧ください☆

  ひょっとして、いなか道が出演…シテマセン(笑)



【HD車窓】叡山電鉄鞍馬線2/3 出町柳~鞍馬

seigen120kaihinさんが動画をアップロードしました。(アップロード日: 2011/09/16)