昨日の記事で、チャイコフスキーの

  ピアノコンチェルト第1番 第1楽章の動画を貼りましたね♪


  コメントで、ちゃんとしたオーケストラのものが

  見たい、と書いてくださった方がいました☆


  「classicは大好きなのですが

  ビジュアル的にも美しくあってほしいから。」

  (ビジュアル=目に見えるさま。視覚(しかく)的であるさま。)



  ビジュアルですか…

  昨日の動画は、ピアノと電子オルガンだけで、

  ちょっと淋しかったかもしれませんね☆




  そこで、今日ご紹介するのは

  東京フィルハーモニー交響楽団による演奏です。


  ☆ピアノ演奏は、

  「盲目(もうもく)のピアニスト・辻井伸行(つじい のぶゆき)」さん


  ☆指揮(しき)は

  情熱の指揮者・佐渡裕(さど ゆたか)さんです。



  辻井伸行さん♪(24歳)

  2009年、21歳の時、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールにおいて

  日本人として初優勝。

$いなか道のブログ








  佐渡裕さん♪

  京都市立堀川高等学校音楽課程
     (現・京都市立京都堀川音楽高等学校)を経(へ)て

  京都市立芸術大学音楽学部フルート科卒業

$いなか道のブログ




  佐渡裕さんは…

  小澤征爾(おざわ せいじ)と、

  レナード・バーンスタインの二大世界的指揮者に師事(しじ)。

  (師事=師として尊敬(そんけい)し、教えを受けること)


$いなか道のブログ

  小澤征爾さんは、日本人として最も世界的に成功した音楽家。




$いなか道のブログ

  レナード・バーンスタインは、あのミュージカルの最高峰の一つである

  「ウエストサイド・ストーリー」の音楽監督(かんとく)。

  「トゥナイト」などを作曲。

  アメリカが生んだ最初の国際的レベルの指揮者になり、

  ヘルベルト・フォン・カラヤンやゲオルク・ショルティと並んで、

  20世紀後半のクラシック音楽界をリードしてきたスター音楽家。





  音楽…(おとを たのしむ)

  この母なる惑星・地球に「音楽」があってよかったですね!!


  

辻井伸行 のチャイコフスキ-
Nobuyuki Tsujii Tchaikovsky 1 movement 1 - part 1 of 2


mlliu2006さんが動画をアップロードしました。(アップロード日: 2011/03/23)



   盲目というハンディを克服して

  やがて、世界の頂点に立つであろうといわれる伸行さん♪

  思わず、画面に見入ってしまいました☆




  今日は、週の半(なか)ばの水曜日ですね~

  折り返し点です♪


  後半に向けて、それぞれの場所でがんばりましょうネ☆