言葉に出会いました(*^。^*)



  おはようございます☆


  昨日の朝…出勤するときに比叡山をはじめ

  周囲の山々が雪化粧してました♪


  まだ平地には降り積もってはいませんが…

  もうすぐ迎えるクリスマス…

  ホワイトクリスマスになればいいですね(笑)



  いなか道が出会ったという

  すてきな言葉…



  みなさんは、インドの詩聖タゴールをご存知ですか?

  1861年にインドに生を受け、

  1913年に、アジア人として初めてノーベル賞を受賞しました。

  内容は「文学賞」…


  そして、インド独立の父と言われる「マハトマ・ガンジー」とも

  親交があり、彼に「マハトマ=偉大なる魂」の称号を与えたのも

  タゴールだといわれています。



  詩人であり、小説家であり、画家であり、音楽家であるタゴール…

  彼が自身の「タゴール詩集」の中で書き残した一節…

  それを今日はご紹介します…


 

  「すべての嬰児は

  神がまだ人間に絶望してはいない

  というメッセージをたずさえて生れて来る」

        (出典:『タゴール詩集』、山室静 訳、弥生書房、P78より)

                        (嬰児〈みどりご〉=あかちゃん)




  「赤ちゃんは、神様がまだ、わたしたちに絶望していない、

  というメッセージをもって生まれてくる…。


  これは、深い感動を与えてくれる一節です。

  もうすこし考えますと、

  わたしたちが、朝、目を覚ますということも、

  神さまがわたしたちに絶望していないという

  メッセージそのものではないでしょうか(^^)。

             (「良書に出会える名言サイト」から)



  人間は「万物の霊長」として創造されて

  地球上に君臨していますね…

  しかし、この人間が時として諸悪の根源にもなりうることを

  感じます。


  いまだに世界には争いが絶えず…

  子どもや弱い人たちが犠牲になっています…

  一見悪が栄え、良心的に生きる人たちを嘲笑(あざわら)い

  圧倒しているように見えますが…

  
  しかし、やはり世界は美しく 日ごと新しい命が誕生しています♪

  タゴールは、この世界に生まれてくる命をいつくしんで

  先の詩を詠(よ)みました。



  「すべての嬰児は

  神がまだ人間に絶望してはいない

  というメッセージをたずさえて生れて来る」


  あなたも、わたしも…神様のメッセージとして

  この世に「生」を受けて生まれてきたのですね!(^^)!


  今日は、なんだか気持ちよく一日を過ごせそうです(笑)



  
$いなか道のブログ

              This work is in the public domain in India because its term of copyright has expired.






  そして…

  とってもすてきな曲に出会いました)^o^(



熊木杏里/誕生日 歌詞入り

jmjbj9930000さんが動画をアップロードしました(5か月前)


  おめでとう!

  奇跡があなたなんだよラブラブ