寒さがいよいよ身に染みるきょうですが

  皆さんはいかがお過ごしですか?



  仕事を終えて…

  駐車場の車のところまで行く間

  「ふっ」と見上げた空は 冬の星座が輝いていました☆

  



  寒さが苦手ないなか道は…

  冬があまり好きではありません。。


  でも…空気が凛(りん)としていて 良く晴れた夜は

  輝く星座が美しくて好きです)^o^(


$いなか道のブログ




  オリオンや…

$いなか道のブログ




  プレアデス星団…

$いなか道のブログ



  オリオンの光は 1600年かかって


  プレアデス星団の光は 400年かかって地球に届きます…


  余談ですが…

  『富士重工業』の「スバル」という車をご存知ですか?

  このスバルという名を冠した車の紋章はプレアデス星団を

  デザインしたものです☆


  「スバル」は「プレアデス」の和名で

  日本では古来、プレアデス星団を「すばる(昴」)と呼んでいました。。


  谷村新司さんの名曲にも「昴」がありますね…




  だから…冬は嫌いなのか 好きなのかどっちなのはてなマーク 

  ってことですよね♪

  
  冬は…やっぱり好きですビックリマーク



  

   あっ…はてなマークビックリマーク

  そうそう…朝はクイズの出し逃げしてました)^o^(



  このはてなマーク とビックリマーク


  実は…

  こういうことなんです…


  みなさんは『世界一短い手紙…』って知ってますか?


  そのお話の前に…

  「手紙」ってお互いに意思の疎通(そつう)があることを

  前提ということにして話を勧めます♪


  
  「世界で最も短い手紙のやり取りがなされたのは1862年。

  フランスの作家・ヴィクトル・ユーゴーと

  出版社の間で交わされた手紙。


  ヴィクトル・ユーゴーが出版社(ラクロワ書店)に送った手紙には・・・


      「?」


  と、記されていた。

  そして…出版社からヴィクトル・ユーゴーに送られた手紙には・・・


      「!」


  と、記されていた。

  一見、「はぁ?これが手紙??」という感じだが、

  その背景を知れば納得できる。


  ヴィクトル・ユーゴーは出版されたばかりの

  「レ・ミゼラブル(あぁ、無情)」の売れ行きが気がかりだった。


  そこで・・・

  「?」=売れ行きはどんな感じ?の意で、手紙を送ったところ、


  出版社から

  「!」=売れ行き好調です!の意

  の手紙が届き、ここに世界最短の手紙やり取りが成立した。


  何も一文字にここまで意味を持たせなくても・・・

  普通に手紙書けばいいのにと思いませんか?(笑)


  それでは…

  この「?」や「!」はどのようにして出来たのだろう。

  実は、「?」は物事をたずねる際に、人が頭をかしげている姿を、

  「!」は人がつまづいて、びっくりしている姿を表しているという。

  つまり、漢字などと同じようにこれらの文字も象形文字として

  出来たのだ。」(「サイト『秘中の秘』」から抜粋)


  そうなんです(笑)


  はてなマークビックリマークは 世界一短い手紙の中身だったということなんです☆


  「手紙」ってお互いに意思の疎通(そつう)があることが

  前提なんですよね?


  この世界一短い手紙は 作家と出版社の間に

  完全な意思の疎通があったから成り立った手紙だったのですね)^o^(


  では…

  今日は「火の用心」の当番ですので…今から拍子木もって

  暖かい家庭の安全を願って…出かけてきます♪ 

  皆さんも火の元に十分に気を付けてくださいね
メラメラ