いきなりですが…(笑)  


  みなさんは大作曲家といえば

  だれを思い浮かべますか?



  学校の音楽教室の壁にかかっている肖像画を

  思い出してみたら…

  ベートーヴェンでしょうか(笑)



  ほかに…


  シューベルト


  モーツァルト


  バッハ


  メンデルスゾーン


  ヘンデル…



  など いろいろと思い出されますね~



  
  いずれもその時代を代表する大作曲家ですが…


  壮大な交響楽だけを創(つく)っていたわけではありません☆




  親しみやすい小品と呼ばれるものから

  賛美歌まで様々なものを世に出していますね♪


 
  今年の7月に…

  「ウィーン少年合唱団」が来日しましたが

  実はシューベルトもこの合唱団に所属していました。


  シューベルトに限らず「大作曲家」と呼ばれる人たちは

  少年時代は教会の聖歌隊に所属して賛美歌を歌っていました。


  この「賛美歌」こそは西洋音楽のルーツであり

  大作曲家たちの音楽の基礎となりました☆



  みなさんは…


  日本を代表する世界的な指揮者の「小澤征爾(おざわせいじ)」さんを

  ご存じだと思いますが。。。


  この小沢さんは自分の音楽のルーツは「賛美歌」だと言ってます。


  小沢さんのお母様は敬虔(けいけん)なキリスト教徒で…

  毎日曜日に小沢さんたち男の子ばかりの4人兄弟を連れて

  教会に通っていたそうです。


  そして小沢さんたちは家に帰ると

  その日に覚えた賛美歌を兄弟で合唱していたそうです♪



  ビートルズやプレスリーに代表される「現代音楽」のルーツは

  「黒人音楽」だと言われています。

  ビートルズはエルビス・プレスリーに影響を受けたと言い

  エルビスは黒人音楽に大きな影響を受けたと言っています。


  その黒人たちの音楽は「黒人霊歌」と言われる賛美歌でした♪


  奴隷(どれい)としてアフリカから「人身売買」されてアメリカにやってきた

  黒人たちは人間として扱われず劣悪(れつあく)な環境の下で

  厳しい労働を課せられ…

  ボロボロの雑巾(ぞうきん)のようになって死んでいきました。


  そんな彼ら黒人の唯一の希望は…

  この世から解放されて天国に行くことでした。。。

  彼らが憧(あこが)れる天国への望みを歌ったのが「黒人霊歌」でした☆



  このように「賛美歌」はさまざな時代に

  多くの人に影響を与えて来たのですね(^^♪


  最後に 大作曲家バッハが作曲した小品をご紹介しますね♪


  この曲は最近 よくテレビでも流れていてみなさんも一度は

  耳にしたことがあると思います☆

  「あぁ~…あのメロディ!」って思われると思いますよ(^-^)


  例えば…このCMでも使われています。。。



いいなCM SONY サイバーショット 北川景子 「ピタッとズーム」篇

117cmVol4さんが 2012/04/14 に公開



  どうですか?

  聞いたことがありますか?


  これはバッハ作曲の

  「教会カンタータ147番「主よ、人の望みの喜びよ」の中の

  「主イエスを愛する身こそ幸(さち)なれ」です♪

  では…静かな夜のひと時に本物の重厚な調べをどうぞ♪


  
"Cantata,147(主よ、人の望みの喜びよ)" on electone STAGEA

eleharuさんが 2009/11/26 にアップロード


  

  きょうも…

  数あるブログの中から いなか道のブログに

  来てくださってありがとうございました☆


  明日から新学期が始まるところもありますね。

  あたらしい1週間を楽しみましょう
チョキ