おつかれさまです♪


   きょうの京都は真夏のような日差しが照りつけて

   いました 晴れ 晴れ



   あしたから8月の最終週に入りますね☆


   信じられないスピードで時間が過ぎ去っていきます 時計 砂時計



   今年の夏は悔いを残さないで終われそうですか(笑)



    以前に…

    お隣の韓国大統領が 韓国国民への「天皇陛下の謝罪」を

    公然と要求しましたね☆


    あれから…

    「竹島」の領土問題の争い…従軍慰安婦問題などの歴史上の

    事がらについての後を絶たない外交上の問題などに

    心を痛めていましたが…



     あることを思い出して…一筋の光を見たような

    気がしましたので そのことについて書きたいと思います☆



    「東日本大震災」…

    この未曽有(みぞう)の大災害に際して世界中の人たちからの

    応援メッセージやお見舞いがよせられ それは今も終わることなく

    続いてます。


    その中に…

    韓国からのものもありました…


    大震災直後の韓国国内のネット上の書き込みを

    以下にご紹介します☆




    「韓国ネチズンが救援募金スタート

     「少しでも助けになれば」

     「日本がんばれ!」

    「わずかだけど、悲しみと苦痛を抱えた日本国民へ慰めの心が
    伝えられたら」

    「がんばれ。勇気を失わないでください!」

    「犠牲者の冥福をお祈りします」

    「わずかな額で申し訳ない。多くの犠牲者に心が痛くなります」

    「日本は歴史的には憎いけど…
    大変な時にそんなこと言ってられません。がんばって下さい」

    「助けになればと思います」

    「Don't give up!」

    「隣国である日本の悲しみを考えると胸が痛い。
    克服することを祈っています」

    「罪を憎んで人を憎むなという言葉があります。こういう時こそ
    日本を助けないといけないと思う」


    「日本の国民の皆さん、力を合わせて元気を出してください。
    そして再び韓国と競争しましょう。私たちはいつもこうやって
    成長してきましたよね? 

    お互いに競争しながら強くなりました。あらゆる意見があり、
    衝突も多い間柄だけど、強くなって必ず立ち上がると思っています。

    多くの国が日本が受けた傷を治すために力を送り続けています。
    間接的だけど、みなさんがんばってください」。

    「強くなって必ず立ち上がってほしい!」


   「しかしこのような状況にも関わらず、日本を非難する
   同胞(どうほう)は少なからずいます。

   もちろん歴史的に傷つけられたという点で、恨(うら)まないわけでは
   ありませんが、人の力ではどうにも防ぎきれない自然災害を
   受けた国へ「日本人だから」という理由で助けないのは間違いです。
   私たちは同じ「人間」であり、今は助ける時だと気付くべきです。」

   「これ以上被害が大きくならないことを祈る」




   
   いかがでしたか?

   「東日本大震災」に際して韓国の多くの人たちが

   日本国と日本人への深い同情・励まし、また復興への期待などが

   多くの募金と共に寄せられたことは忘れてはいけないことだと

   思います☆


   歴史上の諸問題を抱えている両国ですが…

   今後良い方向へと発展してくれることを願います☆


   「隣国である日本の悲しみを考えると胸が痛い。
    克服することを祈っています」