きょうも

   京都はゲリラ豪雨に見舞われました☆


  カミナリが落雷したりして大変でした☆




  京都には竜巻注意報まで出ました!


  京都に…竜巻…???



  
  いまは何が起きても不思議ではないですね☆



  それよりも…

  
  嵐が過ぎ去ったあとの美しい空を見た時の感動は

  特別なものでした☆


  本当に表現する言葉がないくらいでした…


  写真を撮るのもわすれて見いってました(笑)




  さて…


  昨日のビル・ゲイツの面接試験のクイズ…


  「マンホールの蓋はなぜ丸い?」の答えですが…


  昨日はコメントありがとうございました☆



  何人かの方は「正解」でした(^O^)/


 
  答えは…?


  「ふたがマンホールの中に落ちないようにするため」



  これが一番大きな理由です。

  マンホールが四角だと、対角線の長さが、両辺の長さより長いため、

  ふたが中に落ちます。

  しかし、円形だと、直径より長い部分はないため、なにをやっても

  ふたを中に落とすことができないはずです。

  ふたが中に落ちてしまえば、大事故につながるため、ふたを円形にして

  ふたが中に落ちることを防いでいるのです。




  
$いなか道のブログ



$いなか道のブログ





  そのほかの理由とされるものがありますね~


   ☆ マンホールは円筒状なので その蓋は円であるのが自然。

 
   ☆ 円形の蓋は転がせば割と楽に移動できる。


  
  大阪市のマンホールの蓋です☆


$いなか道のブログ



  京都市のマンホールの蓋です☆

$いなか道のブログ





  こんなデザイン蓋もあるんですね♪

  これは…天橋立をデザインしたもの。


$いなか道のブログ




  日本や世界中のマンホールの蓋を見て歩きたいです(笑)

  国が違うとどんなデザインになるんでしょうね♪

  答えを知っておられた方も 知らなかった! という方も

  ありがとうございました(●^o^●)







  きのう貼り忘れた軽井沢のビル・ゲイツ様の別荘の

  工事中の外観です…






$いなか道のブログ



$いなか道のブログ



$いなか道のブログ



$いなか道のブログ





    で・か・い!