埋もれた事実…


  こんばんは☆


  五山の送り火も終わって京都は秋の気配が…


  …と言いたいところですが…


  今日は真夏でした!


  空には積乱雲(入道雲)が湧きあがり

  ゴロゴロ…ピカッ雷 雷 雷


  やがて激しい夕立が…雨 雨 雨


  仕事が終わって帰宅する車中で…

  空の雲の中でカミナリの放電が起きて 

  とっても綺麗で見とれてしまいました♪☆


  もちろん運転はちゃんとしてましたよ(●^o^●)

  

  今日のタイトル…

  「歴史に埋もれた事実…」

  なんか物々しいですが…

  
  最近…あることを知りました☆

  
  過日…広島と長崎の原爆投下の記事を書きましたが…





  実は…





  
  アメリカは…



  原爆投下の予告ビラをまいていた!!!


  それが…これです…





    
$いなか道のブログ




$いなか道のブログ




   このことは…


   あまり知られていませんが…


   「予告ビラ」はなかった! という説もあります。


   
   しかし…


   実際にこのビラのおかげで命が救われた人もいます☆


  「8月6日は、広島に原爆が落とされた日です。
 
  私の母親は、戦時中の女学校時代を広島市で過ごしました。
  ところが、昭和20年8月6日の原爆投下の時は、母親は、
  危うく難を逃れたのです。

  なぜ逃れることができたかというと、事前に新型爆弾投下の
  予告のビラが市内にまかれたからです。
 
  そのビラによって、「近々、アメリカが広島に新型爆弾を落とす。
  その爆弾は水爆といって、町中が凍(こお)りついてしまう」という
  噂がワッと広がったそうです。

  私の母親は、とても心配性というか、そういうことを
  すぐ信じてしまう質(たち)でしたので、すぐに田舎に帰りました。
 
  そうしたら、何日か後に原爆が落されたわけです。

  田舎は広島湾の沖合いの島でしたが、
  その瞬間、突然、空がピカッと光ったのです。
  大慌てで防空壕に逃げ込んだものの、その後何も起こりません。

  恐る恐る防空壕から出てみると、広島市の方角に物凄いキノコ雲が
  立ち昇っていたそうです。」(インターネットの記事から)



  「原爆投下3日か4日前に、バラパラーッと、空からビラが
  いっぱい降ってきました。
  僕らは追いかけて拾(ひろ)ってきたけれど、字が読めなかった。
  それを大人が悲壮な顔で回収してまわっていた。

  後でわかったことだけど、それは「広島から逃げろ」
  「広島は大惨事をむかえるぞ」という予告のビラだったんですね。

  だけど当時の日本人は、これは米軍の騙(だま)しだから
  信用するなといって全て回収した。」
  


  「ある日、敵の偵察機が一機飛来して、広島の上空に
  ビラをまいて、去って行きました。

  ビラの内容は、「早く降伏しないと、近いうちに、世界で初めての
  恐るべき新兵器をもって、広島を爆撃し、全滅させる。」
  と予告してきたものでした。

  ビラを手にした人たちは、「まさか」とか、「敵の謀略(ぼうりゃく)だ」
  と、口々に叫び合いながら、神国日本が負けるはずがないと言って、 
  ますます敵愾心(てきがいしん)を燃え上がらせたのです。」



  …などの多くの証言があります☆

  日本軍部は「アメリカの良心」を認めるわけにいかず

  それらのビラをすべて回収して焼却したそうです。



  それでは…

  その予告ビラの全文を掲載します☆


  「即刻都市より退避(たいひ)せよ

   日本国民に告ぐ!!

   このビラに書いてあることを注意して読みなさい。
   米国は今や何人もなし得なかつた極めて強力な爆薬を
   発明するに至つた。

   今回発明せられた原子爆弾は只(ただ)その一箇を以(も)つてしても
   優にあの巨大なB-29二千機が一回に搭載し得た爆弾に匹敵する。
   この恐るべき事実は諸君がよく考へなければならないことであり
   我等は誓つてこのことが絶対事実であることを保証するものである。

   我等は今や日本々土に対してこの武器を使用し始めた。
   若(も)し諸君が尚(なお)疑(うたがい)があるならば
   この原子爆弾が唯(ただ)一箇所廣島(ひろしま)に
   投下された際如何(いか)なる状態を惹起(じゃっき)したか
   調べて御覧(ごらん)なさい。

   この無益な戦争を長引かせてゐ(い)る軍事上の凡(あら)ゆる
   原動力を、この爆弾を以(もっ)て破壊する前に我等は諸君が
   この戦争を止めるように陛下(天皇陛下)に請願(せいがん)
   することを望む。

   米国大統領は?に名誉ある降伏に関する十三か条の
   概略(がいりゃく)を諸君に述べた。
   この条項を承諾(しょうだく)しより良い平和を愛好する新日本の
   建設を開始するよう我等は??するものである。

   諸君は直ちに武力抵抗を中止すべく措置(そち)を
   講(こう)ぜねばならぬ。
   然(しか)らされば我等は断乎(だんこ)この爆弾並びに其(そ)の他
   凡(あら)ゆる優秀なる武器を使用し戦争を迅速(じんそく)
   且(か)つ強力に終結せしめるであらう。

   ”即刻都市より退避せよ。”


   「?」の部分は読み取れなかった箇所です。


   わたし…いなか道は このビラの画像を見ていて

   あることを思い出しました☆


   広島の原爆資料館に行った時にこのビラの実物、あるいは複製?を

   見たのでした☆

   そして意外な感じを受けました…

   「アメリカは事前に原爆投下を予告していたのか…」と。


   みなさんは どんな印象を持たれましたか?