こんにちは☆

  きょうは「海の日」ですね^^
  まだ 沖縄を除いて梅雨明け宣言は出されていませんが…
  水平線から湧き出る入道雲、紺碧の空…
  夏本番ですね☆

  京都はきょうは祇園祭「宵山」です。
  天気がいいので浴衣の”海”が見れそうですね(笑)

  明日17日がハイライトの「山鉾巡行日」です☆
  チャンスがあればぜひ見に来てください。



  きょうインターネットで調べ物をしていましたら…
  こんな心温まる詩に出会いました。
 

  「2歳と1歳の子どもを連れて買い物へ。

  夕方になって上の子の『だっこ~』が始まり、
  下の子もぐずりだした。
  それまで散々言うことを聞かなかったこともあって
  わたしも機嫌が悪くなり、上の子に

  『ちゃんとついてきなさい!』
  『そんなわがまま言うなら二度と連れてこない!』

  などと怒鳴(どな)り散らしたあとほとんど無視で歩いていた。

  その時、そばを歩いていたおばあさんが上の子を見て
  『かわいい子だねえ』と言ってくれた。
  どうでもいい感じで『はあ、ありがとうございます』と答えたら

  『小さいのに親の都合で歩かされて、かわいそうね。
  でもお母さんにも用事があるからね。仕方ないよね』と
  上の子の頭を撫(な)でて
  『この子本当にかわいいよ。いい子だ』ともう一度言ってくれた。

  わたしの子どもへの対応を見ていたら、批判したいことは
  いくらでもあるはずなのにそれはしないで、
  ただ子どもをかわいいと言ってくれたことで 目が覚めた。

  この子が生まれるのをどんなに楽しみにして、
  幸せにしてあげたいと思っていたのかを思い出した。
  涙が込み上げてきた…

  その後はゆっくりゆっくり歩いた。

  久しぶりに上の子を抱っこして寝た。
  あの時のお婆さん、本当にありがとうございました。」
                    (「おかぁさん」-単行本- から)


  このヤングママさんがおばあさんと出会ったことは
  これからの子育てできっと大きな力になっていくことでしょう☆

  それにしてもすてきなおばあさんですね♪




$いなか道のブログ