スギハラ…


  こんばんは♪

  きょうは花の金曜日☆


  一週間本当にご苦労さまでした♪

      がんばりましたね(*^^)v
 

  五月晴れの…

  どこまでも青く澄んだ空が京都の上空に広がりました☆

  




  タイトルの…

  スギハラって何のこと? って思われるでしょう☆


  昨年(2011年)3月11日…

  「東日本大震災」が起きましたね…

  この時に「被災地支援」に一番乗りした国がありました☆


     イ ス ラ エ ル …


  イスラエル政府が派遣した医療団はどこの国よりも早く

  日本に到着して 当時最も必要とされた医療を被災地で行いました☆


  駐日イスラエル大使は このように語りました。


  「スギハラがユダヤ人にしてくれたことに恩返しするためです…」



  アメリカのユダヤ人協会も

  「今こそスギハラの恩義に報いる時」と義援金(ぎえんきん)を募りました☆



  スギハラとは一体何者なのでしょう…


  




$いなか道のブログ

  

                      杉原千畝(すぎはら ちうね)氏
                                (1900年~1986年)



グッとくるいい話 杉原千畝
b3663769 さんが 2010/02/09 にアップロード



  『アンネ・フランク展」の期間中。。。

  わたしはいつもある人たちのことを想っていました。


  それは…

  ユダヤ人たちを迫害する大きな暗黒の嵐がヨーロッパに

  吹き荒れていた時代に…

  その嵐に抵抗して 多くのユダヤ人たちを命がけで救出した

  人たちのことです☆


  ① シンドラー…

  ② ワレンバーグ…

  ③ 隠れ家のアンネ達を献身的に助けた人たち…

  ④ そして 杉原千畝さん…

 

  杉原さんは…終戦時に旧ソ連に逮捕され 非常につらい収容所生活を

  体験されて日本に帰国しました☆

  その彼を待っていたものは あまりにも冷たい仕打ちだったのです☆


  時の外務省は「君にはもうポスト(席)は無い…

         辞職(じしょく)していただきたい…理由はおわかりでしょう?」

  と 杉原さんに一方的に通告しました☆

  彼は外務省を去らねばなりませんでした…


  再三(さいさん)の日本政府の勧告(かんこく)に従わずに 

  ユダヤ人に「命のビザ」を発行したことがその理由でした☆

  後に杉原さんはこのように言っています☆

  「私のしたことは 外交官としては間違っていたかもしれない。

  しかし 私には頼ってきた何千人もの人を見殺しにすることはできなかった。

  決して大したことをしたわけではない…当たり前のことをしただけです…」と…



  動画の中にありましたように…

  杉原さんが発行した「命のビザ」でアメリカに渡って行ったユダヤ人たちの

  子孫の数は4万人から5万人にもなっています☆



  一方で…

  その命のビザを手にすることができなかったユダヤ人たちは

  リトアニアに侵攻してきたナチス・ドイツの手によって全員殺されて行きました☆

    「アリガトウ スギハラサン ワタシタチハ アナタノコトヲ

            ケッシテワスレマセン…」と言う言葉を遺(のこ)して…



   1985年…

   イスラエル政府は スギハラさんに 「ヤド・バシェム賞」を授与しました☆

   これは「諸国民の中の正義の人」章と呼ばれる最高の勲章(くんしょう)であり

   日本人では 杉原さんが最初の受賞となりました☆



   そして…我が国では…

   1991年3月リトアニアがソ連から独立すると同年10月3日、

   外務次官だった鈴木宗男氏は杉原幸子さん(杉原さんの夫人)を

   外務省に招き過去を謝罪(しゃざい)しました。

   それに引き続いて 渡辺美智雄外務大臣、

   宮沢喜一内閣総理大臣(いずれも当時)等が

   謝罪、そして杉原さんを称(たた)える発言を残しました☆




   最後に…

   1992年に…

   杉原さんの生まれ故郷の岐阜県八百津(やおつ)町に

   杉原さんを顕彰(けんしょう)する
「人道の丘公園」が完成しました☆



   杉原千畝(すぎはら ちうね)さん…

   わたしたちは同じ日本人として あなたを誇りに思います☆

   


   いつも 数あるブログの中からいなか道のブログに来てくださり

   ありがとうございます☆