雪は降らないでしょうか…


   こんばんは☆



    きょうは雲ひとつない青空が広がった朝からの

   スタートでした♪


   
   日中もよいお天気でしたよ~♪


   でも夜になるとさすがに冷えてきました☆

   この気温の寒暖差がこたえます(>_<)




        春は今どこですか?



    ~ なごり雪 ~ と言う言葉があります☆

   なごり雪って いつ頃降る雪のことでしょう

   どんな意味があるのでしょう…



   「なごり(名残)とは・・・・・・・・・

   物事の最後、終わりを意味します。

   また、人と別れるときに思い切れないこと、気持ちが残ることをいいます。

   つまり、ある事柄が過ぎ去ったあとにその気配や影響が残っている時に

   使う美しい日本語です。

   『なごり雪』は好きな彼女との学校生活も終わり、新しい社会(街)へ旅たつ

   彼女を見送る男の気持ちがみごとに歌われています。

   『落ちては溶ける雪』は『儚(はかな)い』の象徴かと思います。」
(yahoo知恵袋から)


    「なごり雪」は「雪」の種類ではありませんね。

   イルカと言う歌手が歌う曲としてかなり有名ですが…

   
   もとは「かぐや姫」というフォークのグループのメンバー

   伊勢正三さんの作詞・作曲になる曲。

   なので…伊勢正三さんが作られた「ことば」ですね♪


   辞書を引いても、「なごり雪」という言葉は出てきませんねチョキ


   でも…

   なぜか古くからある日本の言葉のような響きです。


   きょうは…平原綾香さんの「なごり雪」です…

   



なごり雪 平原綾香
KENBOU11800 さんが 2011/08/31 にアップロード