冬の星座 (唱歌)

KAZEKOZOU69 さんが 2011/12/03 にアップロード



   
  いきなり動画で失礼しました(^-^)

  きょう…

  仕事を終えて家に帰ってきて

  車から降りて夜空を見上げたら…

  凛(りん)とした空気の中に

  金星がとても美しく輝いていました☆

  一つ大きな深呼吸をして…家に帰りました。



  そのとき…いなか道は二つの曲を思い出しました☆


  それが最初の曲 「冬の星座」 です♪

  子どものころ…今よりはるかにたくさんの星があったような

  そんな気がします☆


  そして…

  もう一つの曲
「昴(すばる)」
  
  谷村新司 昂

csgame さんが 2010/07/04 にアップロード


  昴…すばる…

  これは「プレアデス星団」の和名ですね。。。


  「『星はすばる』… 平安時代の清少納言は、すばるは星々の中で最も
  美しいとたたえました。

  『すばる』とは、『たくさんのものをむすんで一つにまとめる』という意味の言葉から
  来ています。
  多くの星が集まっているからこんな名前になったのでしょうね。
  関西では『すばる』ですが、関東では星が6個見えることから『六連ら星』とも言うとか。
  普通の視力の人なら5,6個の星が見えます。今夜試してみてはいかがでしょう。  

  双眼鏡で見ると何十もの星が見えて息をのむほど美しい星です。
  すばるのように星が集まったものを散開星団とよんでいます。
  そしてすばるはプレアデス星団ともよびます。
  天体望遠鏡を使うとさぞ立派に見えると思いがちですが、倍率をあげると
  星々がまばらになってしまって興ざめです。
  すばるは星がよく見える山奥で双眼鏡で見るのが一番です。」(インターネットから)


  古(いにしえ)の日本人の感性は…

  このプレアデス星団の輝きを「すばる」と名付けました星空星空
  
  日本人に生まれて良かった(^-^)

  あ! 富○重工の「スバル」はこの名前から命名されました♪

  では…

  おやすみなさい(^-^) あしたまた
 音譜





  
$いなか道のブログ