ハレルヤ・コーラス を歌いました(^-^)


  こんばんは☆

  みなさん正月第2日目はいかがお過ごしでしょうか♪


  いなか道は昨日の元旦に…

  あ! そう言えば
「元旦」「旦」という字は・・・


  地平線から 晴れ が昇ってくる情景を表しているそうですね
ビックリマーク


 
  「元旦は初日の出の事、転じて元日の朝のことを特に元旦(がんたん)、
  元朝(がんちょう)とも呼び、今でも小学校の書き初めなどに使われる。

  なお、「旦」の字の下線は地平線を表している。つまり、この字の表すところは、
  「地平線から昇りつつある太陽」である。
  太陽の日の出を恵の源として拝んだのだ。つまり元旦の意味は「元日の日の出」であるため、
  特定の日付を指すものではない。
 
  元日(がんじつ)は、年の最初の日、日付は1月1日(改暦前は旧暦1月1日)。」(「ウィキペディア」から)


   …むつかしいですね~

   ということは「元旦の朝に」「元旦の日に」とか言う使い方は間違ってることになるんですね…

   
  訳がわからなくなってきた 叫び のでこの辺で話題を元に戻しますニコニコ



  そうでした(笑)

  ヘンデルのメサイアの「ハレルヤ・コーラス」を教会で歌ってきました☆

  2012年が平和でありますように…との願いを込め歌いました 音譜 音譜


  いなか道がドキドキしたのは全編「英語」なんです(^-^)

  それに…パートが「ベース」ですのでベースが入る場所を間違えると

  最後まで主旋律と合わなくなってしまうんです(>_<)


  一時は心配な箇所は「口パク」で…なんてことも考えました(笑)


  でも今回は「指揮者」のすばらしいリードでベースが入るタイミングを

  アイコンタクトしてくださったので歌えました(●^o^●)


  次の動画で「ハレルヤ・コーラス」をご紹介しますが…

  わたしたちは決してこんなに大勢ではなく・・オーケストラもありません。

  1台のパイプオルガンで歌いましたが…なんだかとても感動しました☆

  平和と安泰を願う…わたしたちの祈りが天に昇って行ったように思えました。


  全国の中学校の中でも合唱部で「ハレルヤ・コーラス」に取り組む所も

  あるようですね♪ すごいチャレンジだと思います(^-^)


  ヘンデルさん♪ すてきな音楽をありがとう
ドキドキ


$いなか道のブログ



$いなか道のブログ


  
 

  Hallelujah-Messiah , Haendel
  
  Davccelion さんが 2010/09/03 にアップロード