こんばんは☆

  昨日に引き続いて リアル…Part2を更新しました。



  どうか…

  目をそらさないで観てください・・・



  そして 命がけで貴重な映像を残してくれた人に感謝しましょう☆

  言葉はむなしいです…



  何かを感じていただければ。


   

【東日本大震災】【津波】今迄見た中で一番衝撃的な大津波の映像

ZANGIEFCHAMP さんが 2011/04/12 にアップロード


   ※この映像で最後の方に「戻って行った男性」がいましたね。

   おそらく津波に巻き込まれたと思われます…





  映像を見た人たちのコメントです☆


 「言葉にならない映像で悔しくて涙しか出てこないです。
 今日母からの電話があって面倒だからと居留守したけど、
 この映像­を見て今日がその日だったと考えると心の底から
 一生後悔すると思­いました。
 この映像は私達が命ある限り全力で一日を生き大切にし­、
 普段は当たり前なことがどんなに大切なことか全世界に
 再認識さ­せる映像だと思います。

 大切な人を失った被災された方々の心の傷­は決して癒されることは
 ないのかもしれないが、早期の復興を心か­ら祈ると共に少しでも御力に
 なれるように自分にできることを継続­していきたいと思います。」




【防災】津波の速さは想像以上

siryou100 さんが 2011/04/11 にアップロード


  以下、この動画へのコメント…

  「この動画に対して助けに行けって批判が多いけど、
  どうやって助けるのか具体的に説明して欲しいですね。
  映像をパソコンの前で見ているからそういうことが言える。
  逃げるしかないだろうが!
  撮影者は実際声を上げて早くもっと高い所へって言っています。
  他の動画で車椅子の人を助けようとした男性は津波に飲み込まれま­した。
  昔の人が次のように言っていますす。
  『津波の時は自分の身は自分で守る。他人を助けようとすると死ぬ。』  
  これが鉄則のようです。」


  「無理に助けにいけばその助けにいった人が命を落とす可能性もあり­ます。
  救助できなくてお互い流されてしまったらしゃれになりません。
  高台で逃げろって呼びかけるしかないんですよ」



  これを最後にします☆
  何度見ても涙が出てきます…

  学んだこと。。。

  「津波に遭遇したら 後ろを振り向かず

   ひたすら高台を目指して避難する。

  そして大声で「逃げろ! 走れ!!」と声をかける☆


  人を助けることができなかったとしても

  誰もあなたを責めません。


  あなたは自分の「命」を救ったのですから☆