$いなか道のブログ                   
昨日の宵々山の様子です。メーンストリートの四条通は人・人・人…


  
   
  ☆祇園祭、昨日15日(金)の宵々山に28万人 LEDもお目見え


  京都・祇園祭は15日、山鉾(やまほこ)巡行を2日後に控えた
  「宵々山」を迎え、浴衣姿の見物客らがそぞろ歩きを楽しんだ。

  京都府警によると午後11時現在、雷雨に見舞われた昨年より
  16万人多い28万人の人出となった。
 
  菊水鉾は、ちょうちん約200個の電球を消費電力が少ないLEDに替えた。
  保存会の猪田浩市理事長(64)は「お祭りでも節電に協力したい」。

  17日の山鉾巡行は午前9時、四条烏丸をスタートする。」(Asahi.com 関西・岡見理沙)




    みなさん!(^^)! こんにちは☆



    昨日の祇園祭・宵々山に28万人の人出を記録しました☆

    京都は本格的な夏を迎えます。



    そして本日16日(土)はいよいよ「宵山」を迎えます♪

    天気も最高によくって…歩行者天国となる京都のメーンストリート

    四条通りは浴衣を着たカップルや家族連れ…国内・外国の観光客の

    人たちで 昨夜以上の人出が予想されます。


    今夕16:00~23:00までの歩行者天国となります。


    
    ☆祇園祭は西暦869年に始まり、今では日本三大祭りの一つに数えられる
    日本を代表する祭。
    7月のおよそ1ヵ月間に渡って行われる長い祭りで、神輿渡御(みこしとぎょ)や
    宵山(16日)や山鉾巡行(17日)が中心となる。(Rbb todayから)


      下記をアクセスするとUstreamで今晩の宵山と
      明日の山鉾巡行の生中継が見れると言うことです。

           ↓       ↓       ↓
 
      京都・祇園祭「宵山」「山鉾巡行」をUstreamで生中継
    




    昨年2010年の宵山の様子です(●^o^●)


[HD]祇園祭宵山1
(Pre-Parade Event Yoiyama of Kyotos Gion Festival/Matsuri)


kawaee0 さんが 2009/07/23 にアップロード


    
   あなたは 宵山に行く人?

   家にいる人??


   わたくし”いなか道”は…

   もちろん家にいる人です(●^o^●)