こんばんは☆



  きょうもいいお天気でした。



  梅雨の晴れ間 晴れ


  じっとしてても汗ばむほどの陽気でしたね(*^^)v


  ブログを見ていましても…

  今日一日楽しく過ごされた記事が多かったです。



  いっぱい遊んでこそ…明日からまたがんばれるんですよね(^-^)/



  
  今日のブログタイトル…

  ”闘病からの…” は「徳永英明さん」のことなんです☆



  わたし…いなか道のとても気になるアーティストなんですが・・・。



  徳永さんは 2001年から2002年にかけて「もやもや病」という


  「脳血管障害」の一種を発病し音楽活動を一時中断していましたが…


  見事病気を克服されました☆


  その1年間の闘病生活の間は…きっと不安な日々だったと思います。


  ☆もやもや病・・・
   脳に栄養を送る太い動脈がつまり、不足した血液を補うように
   周りから細い血管が発達する病気です。

   この発達した血管が「もやもや」した血管の様に見えることから、
  「もやもや病」の名前がつけられました。
   日本語の病名が世界中で通用する病気がいくつかありますが、
   通常「川崎病」「橋本病」など発見者の名前を多く付ける傾向があります。

   しかしこれは「もやもや」という形容詞が付けられた珍しい病気です。
   太い血管がなぜつまるか、その原因はまだわかっていません。
   欧米人には少なく、アジア系人種に多い病気で、年間発症率は
   0.35/10万人ですが、最近脳ドックなどで発見される症状のないもやもや病も
   増加しており有望率は増加しております。

   もやもや病はやや女性に多く、年齢として5~10歳と30~50歳をピークとする
   2つの年齢層に多いことが知られています。
   しかし最近は、子供の患者さんの減少と大人の患者さんの増加により、
   この2つの年齢のピークが薄くなっています。
   姉妹発症や母―娘発症などの家族発症が10%あります。〈東海大学病院脳神経外科)




  徳永さんは 病気を克服されて以後 喫煙を完全に止めて・・・

  副流煙も可能な限り吸わないようにしているそうです☆




  わたしは徳永さんの数ある名曲の中でも「輝きながら」が印象的で好きです。


  みなさんはどの曲がお好きですか?





  きょうはこんな動画をご紹介します☆




徳永英明 「黄昏を止めて」♪ tokucyanlove0227 さんが 2011/04/11 にアップロード






  2007年には3作目のカヴァーアルバム『VOCALIST 3』をリリースし、

  オリコン初登場2週連続1位を獲得しました。


  ことしで50歳になられた徳永さん・・・

  これからも 「輝きながら」活躍して欲しいです(●^o^●)






$いなか道のブログ