$いなか道のブログ



 こんにちは。
 写真貼りました。

 近くに大きな浄水場があります。
 その近くのガレージの隅に早咲きの桜がもう満開です。


 今日の京都は朝方に雪が舞っていました。
 今も寒風が吹いていますが春はもうそこまで来ています。
 この桜はこの1本だけですが2週間ほど前から
 ちらほらと開花して今週初めくらいに一気に開花しました。

 この近くに桜並木がありますがまだつぼみも固く
 まだまだです。

 写真を撮っている時小さなお子さんを連れたお父さんが
 「ほれ! きれいやろ?」と話しかけていました。



 その近くでひっそりと咲いている名もない花を見つけました。
 誰にも振り向いてももらえず 気にも止められないと思いますが
 一生懸命に咲いて寒風に揺れていました。


$いなか道のブログ




 この寒桜も 名もない花も 同じ命なんですね。
 きっと人間もそうなんだろうなって思いました。


 陽のあたる場所を歩き 人にも注目され輝いてる人も
 この名もない花のように注目もされず気付かれもせず
 ひっそりと生きて ひっそりと世を去っていく人も
 神様からみればきっと同じ尊い命ですね。

 人の生も死も 本当に不思議です。