6/18ハッピーcelebration。 | ☆北斗七星は希望の星☆

☆北斗七星は希望の星☆

ニャン友ねっとわーく北海道かぎしっぽハウスのママ。

まりも。下半身肢体不自由。つむぎ。事故による排泄困難。晃生。背骨奇形による排泄歩行困難。ほじゅ。排泄介助と、保護活動しながらたくさんの保護猫と夫婦2人で暮らしています。

私は専門家とか獣医とかではありません。

あくまで猫健康管理師資格を持つ、というか取っただけです。


経験は資格よりもっと大切。

そう思って書きます。


子猫の体調不良には

猫風邪(ヘルペスだと思って治療)と、

カリシなどのやっかいな風邪に似たもの(肺炎など引き起こす)


下痢(回虫やコクシジウム菌など)

まあ、これはあたりまえにいると考え、熱湯消毒、布は使い捨てる。


そしてもっと重篤なもの。

(FIPではありません。)


先天性異常です。

心臓や肺の機能低下。

これはもう神の領域です。

悔やんでも治療がありません。






入院させたり酸素室を作り入れたりしたしちさん。改めミラクルちゃん。


片肺が機能しなくなり

心臓もエコーで

出る血液と

戻る血液が


入り交じっていました。

先生もなす術なし。

手術も投薬も、750gのチビには。


我が家でゆっくりさせ

母の水仙に甘え

はあはあしたら、酸素吸わせ





おだやかに
虹の橋のたもとへと。

学園のチビらが来る3日前でした。
頑張ってみたけどなにもしてやれませんでした。

また元気にお着替えしておいで。
可愛い可愛いミラクルちゃん。
忘れない。
絶対。このくやしさを。

それを見極めるために
体調落ちているチビを見分け
すぐインターキャット打ちにいき
他のチビと分けて
観察します。

お名前を頂きました。





約400gで連れてきて
今、600から530g。
フリーにして体力をつけ
茹でたささみで、筋肉をつける。

食べて吐く子がいて
元気なら食べ過ぎ。幽門緩めだわーとか。

体調落ちてないか、とか。

自分の誕生日を忘れていたら
あ!りゅうちゃんがお見合いしたのはちょうど一年前の誕生日だった。

今日じゃん。
もう、誕生日いらん。
と、なりました。
おめでとう自分。
たまに誉めてあげるよ。
頑張れ。
頑張って太れ。

2ヶ月頑張ればチビたちは
里親様にめぐりあう!
それまで
ふぁいてぃん!!




しーん。


はい。スミマセン。



山田ママ