頑張れ!恵庭組No.2! | ☆北斗七星は希望の星☆

☆北斗七星は希望の星☆

ニャン友ねっとわーく北海道かぎしっぽハウスのママ。

まりも。下半身肢体不自由。つむぎ。事故による排泄困難。晃生。背骨奇形による排泄歩行困難。ほじゅ。排泄介助と、保護活動しながらたくさんの保護猫と夫婦2人で暮らしています。

先日ご紹介した恵庭でTNRの際に保護した猫たち。頑張っています。


環境に慣れ

人間を信じるくらいに慣れ

怖くない事を知らないと

家猫になるのは難しい。


野良猫として産まれた彼らは

シャーがご挨拶で

逃げよう隠れようどこに走りだそう


そう常に考えています。

保護した人間の想いも

努力もお構い無しに。


なにもかも、時間がかかります。


そして彼らにはもうひとつの

試練があります。


しつこい「シラミ」です。

駆虫薬3回、シャンプーしても

落ちてくれません。




黒猫兄妹
くろすけと、おはぎちゃん。


だいふく君。

はち君。

去勢避妊手術後、毛を刈りました。
しつこいシラミ卵を取るために。

野良猫がどんなに厳しく悲しい環境にいるのか、
思い知らされます。
まだ子猫なのに。

外にいる飼い主のいない猫にも
どうか避妊去勢手術を。
外で産まれる猫が
これ以上増えないように。

真顔真顔真顔


かわいいりゅう。
今日は去勢手術でした。
メスのペパたんがいるので
早めに決め、本日玉別れの儀。笑い泣き

りゅうも
恵庭組も
素晴らしい里親様が現れますように。

そして
我が家のマボロシの猫と言われた
春菜はるな。3月に入船から保護。

ようやく
ようやく
リビングでくつろげるようになりました。
5月に出産するも育児放棄し
心がコンクリートみたいになり
だけど7ヵ月かかりましたが
のびのびしながら
爪研ぎできるようになりました。


マイペースすぎる~。
三毛の美しい毛をまといながら
心はもう少し時間が必要。

こんな子もいます。保護猫には。
だから愛おしい!
そして、彼女だけのストーリーがある!
忘れず記録して
里親様に、繋げよう。

山田ママ