こんにちは、フォレストインターナショナル サービスセンターです。

 

2月の始まり、多くのご入庫を頂き誠にありがとうございます。

 

そんな中で、、、、、、

 

 

W222 S550ロング!

 

お電話でお問合せ頂きました。

ナビ起動しない、Bluetooth繋がらないと、、、、、

おまけに盗難防止装置が作動したと出るんだよねと、、、、、

 

ディーラーさんでコマンドユニット交換の見積りが出たんだと。

 

症状を詳しく伺うとどうもしっくりしない。

 

本当にコマンドユニット交換が必要なのだろうか。

 

一旦症状を確認。

 

ナビゲーションを選択するとずっとこの画面でフリーズする。

そして起動することなく落ちる、、、、、、

 

 

まずは診断機で診断してみる。

 

よくわからんコードが入力されてるし、、、、、、、

 

こういう時はコントロールユニットのプログラムアップデートからしてみるんですがそれはディーラーさんでやってもらったよ!って、、、、、、、

 

そしたらもうアレで一発チャレンジしますか?とご提案。

 

是非やって下さいと言って頂いたので、、、、、、、

 

 

インテリアキレイすぎて緊張する、、、、、、

 

 

分解開始。

 

 

センターコンソールを取り外す。

W222はこれだけアクセスできるから簡単。

 

 

これが純正コマンドユニット。

いわゆるヘッドユニットってやつ。

 

今回はコマンドユニットからHDDを取り出してSSD化します。

 

多分壊れているのはHDDだけだろうと読みました。

 

どうせなら爆速サクサクのSSDにしましょうよって感じです。

 

 

取り出したHDD。

 

これを丸コピーしてクローンのSSDを作成。

 

 

出来上がったSSD。

 

期待を込めて念も注入(汗)

 

コマンドユニットに組付けてテスト。

 

 

立ち上がる、、、、、、

 

 

ここまでは通常通り、、、、、、、

 

ドキドキ。

 

そしてナビを選択、、、、、、、

 

 

おお!爆速で起動した!

お待ちくださいの地球儀が一瞬見えたか見えないかの出来事。

 

やっぱSSD凄いな、、、、、、、

 

そしてコンソールも本組みして、、、、、、

 

エラーコードチェック。

 

謎のエラーコードはどうなっているでしょうか。

 

 

無事に過去ログへ変わってます!

 

完治したことをオーナーへご報告。

めちゃめちゃ喜んで頂けました。

 

 

しかしキレイなSクラス。

 

 

新車でご購入されたそうです。

Sクラスの新車、、、、、、

憧れます。

 

 

しっかりクリーニングを行いご納車。

 

N様、ありがとうございました。