こんにちは、アバンティーサービスファクトリーです。

 

本日は前回の続き。

 

 

 

 

 

冷却水漏れの後は、、、、、、、

 

 

エンジンオイルの漏れもありましたので修理を。

 

 

まずはヘッドカバー。

 

 

エンジンオイルが溜まっちゃってます、、、、、、、

 

 

X5はまあまあ手間ですがヘッドカバーをオープン。

 

 

ガスケットを交換。

 

 

エンジンハンガーをセット。次のセクションへ。

 

 

サブフレームを降ろす。

 

 

汚いので後で洗います。

 

 

オイルパンからの漏れです。X5は4輪駆動なのでデフも邪魔になります。

 

ドライブシャフトがオイルパン内を貫通している構造になってます。

 

 

デフを降ろす。

 

 

これでオイルパンを取り外すことができます。

 

久しぶりにやりましたがなかなかの重労働です、、、、、、、

 

 

中は割とキレイな方でした。

 

 

真ん中に棒状の筒がありますがこの内部がトンネル構造でドライブシャフトを通しています。

 

 

洗うとキレイになります。

 

 

エンジン側もキレイに洗って古いパッキンのカスを除去。

 

 

組付け。ボルトも同時交換。

 

 

デフを載せる前にデフのオイルシール類も交換しておきます。

 

 

サイドフランジも。

 

 

シール交換。

 

 

載せました。キレイになってリフレッシュ。

 

Before

 

After

 

そうそう、フレーム降ろしたついでに、、、、、、、

 

 

なかなか交換しにくいサーモスタットも交換。

 

水回りのリフレッシュにも欠かせないパーツです。

 

 

そして、、、、、、

 

 

ドロドロのサブフレームを、、、、、、、

 

 

ピカピカに。

 

Before

 

After

 

 

そしてボディーとドッキング。

 

 

 

隣のX1も同じ事をします、、、、、、、、

同じ作業って続くよね、、、、、、、

 

 

 

デフオイルも充填。

 

これからもまだまだ走れるようになりました。

 

 

今回全ての内容で30万オーバーの内容となりましたがしっかり費用以上の効果を発揮してくれました。

 

やっぱりどこかのタイミングでパリッと手を入れた方がいいです。

 

ちょっとした不具合に感じたとしても見てみると手遅れだったりしますからね。

 

O様、ご用命頂きありがとうございました。