こんにちは、フォレストインターナショナル サービスファクトリーです。

 

夕方作業していると、、、、、、、

 

表から「こんにちは~!」っと、、、、、、、

 

訪問営業か!?って構えて出てみると、、、、、、、

 

「ネット見たんですけど!」って、、、、、、、失礼しました(汗)

 

 

現在有難い事に工場は満車なので後日よろしくお願いします!

 

 

 

今月は重整備の月でして、、、、、、、、エンジン脱着を伴う修理案件が2件。

 

トランスミッション脱着を伴う修理案件が1件と回りそうにありません、、、、、、、、

 

 

 

重症のお問合せもありましたが来月にしてもらいました、、、、、、、、、

 

 

さて、本日の話題は、、、、、、

 

 

 

 
ATF交換の記事を掲載したところ予想以上に反響を頂いた車、、、、、、、、、
 
 
 
W221ですが、、、、、、、、
 
まだ紹介できていなかったところがあったので載せます。
 
 
 
M272、M273エンジンでは定番のオイル漏れ、、、、、、、、、、
 
 
見にくいですが、、、、、、、、
 
 
オイルフィルターケースからのオイル漏れ。
 
 
取り外して洗浄。
 
 
エンジン側にこびり付いたパッキンカスも、、、、、、、、、
 
 
キレイに、、、、、、、、、
 
フィルターケースが不在の間に、、、、、、、、、、
 
 
カムシャフトセンサー廻りのオイル漏れも修理。
 
 
マグネットも取り外し、Oリングを交換。
 
フィルターハウジングが付いているとまあまあ面倒になるので先に処置しておきます。
 
 
清掃して組付け。
 
V8なんで、、、、、、、
 
 
右バンク側も。
 
 
同じくOリングを交換。
 
 
こちらもキレイに洗って組付け。
 
 
フィルターケースも組付け。
 
サーモスタットのガスケットとアッパーホースのOリングも交換。
 
 
エンジンオイルは当店ゴリ推しのEuroTouringをチョイス。
 
大変ご好評頂いております。
 
 
 
 
 
 
さて、タイトルにありますようにここから更にワンランク上の上質な乗り心地を手に入れるべく整備していきます。
 
まだやんのかよって、、、、、、、
 
そう言わず見て下さい。
 
 
 
 
まずは、、、、、、、、
 
 
 
ガタガタだったロアーアーム。
 
W220世代とは違いボールジョイントのみ部品供給がありません。
 
今回はOEM品を使って純正新品よりお手頃な価格で。
 
 
W221は車重が2tを超えているので足回りはかなり気を使って点検するようにしてます。
 
ちょっとした事でとんでもないトラブルに発展する事もあります、、、、、、、
 
逆に言えば本来W221の運動性能は車重を感じさせない高いポテンシャルを持っているのでクタクタの状態から整備するとビックリするほど激変しますよ!
 
 
そして、、、、、、、、
 
 
W221と言えば静かな室内に優雅な乗り心地、、、、、、、、、、
 
アームを交換して向上したかと思いきや!
 
本来の運動性能を引き出すためにはコレって部分があります。
 
 
それは、、、、、、、、
 
 
何やらエンジンを持ち上げ、、、、、、、、、
 
 
すでに外れていますが、、、、、、、、、
 
 
エンジンマウント!
ベンツでよくある室内に伝わる不快な振動、音。
 
実は振動の改善だけでなく様々なところで効果を発揮します。
 
メルセデスに限らず世界の車に共通することですがやっぱりエンジンが巨大で重い車ほど体感はしやすいかと。
 
V12のS600やマイバッハは非常に苦労して交換したものです、、、、、、、、、
 
 
エンジンマウント交換すると運動性能、特にコーナリング性能がビックリするくらい向上します。
 
ステアリングが軽くなったように感じるって方もいますね。
そういう場合は本当に軽くなってます。
 
 
ミッションマウントもかなり潰れてました。
 
ここは必ず同時交換した方がいいです。
 
 
これですでに今までのもっさりフィーリングとはおさらばしてます。
 
 
全て組み上げ、、、、、、、
 
 
ブレーキフルードを交換し、、、、、、、、、
 
 
 
完成。
 
ロードテストする前、エンジン始動時から違います。
 
実際運転すると気持ちいいのなんの。
 
ATF交換もしかり、全てピンポイントにメンテナンスし、全く無駄なく仕上げました。
 
どれも効果を存分に発揮し、総合的に心地の良い新車の乗り心地を手にしました。
 
それぞれの働きが見事に調和されオーケストラのように奏でてます。
 
 

オーナー様にも大変喜んで頂けました。

 

 

N様、ご用命頂きましてありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。