こんにちは、アバンティーサービスです。

 

雪が降ろうと本日も絶賛稼働中です!

 

今回ご紹介致しますのは F48 X1 のトランスミッション警告・動き出し注意警告の修理になります。

 

以前にも F45 218i でもご紹介した修理ですが F48 X1 でも同じ症状が最近見られるようになってきました。

 

お車はこちら

 

 

 

 

早速症状を確認していきます。

 

 

 

ロードテストを行ない変速などに異常がないか確認致しましたが異常なし。

次に診断機にてエラーの確認をしていきます。

 

 

 

シフトセレクトレバーの異常が入っておりました。

内容としてはシフトロックが掛かる位置で掛かっていないと、

しかし現車を確認してみますとしっかりと掛かっております、、。

これによりシフトメカニズム内部のセンサーに異常があると考えられます。

 

外して分解してみない事には確認できませんのでセレクトレバーモジュールを外していきます。

 

まずはシフトノブを外していきます。

 

上に引き抜くだけなのですが、これが結構硬いです。。

 

次にセンターコンソール下のビスを外しAUX・USBソケットを外します。

 

 

 

外しましたらその奥にまたビスがありますのでこちらも外します。

 

助手席側に隠れているフタをめくり、
 

 

こちらのビス2本を外してドリンクホルダー上のビス3本を外しますと、

 

 

 

 

アイドライブコントローラーが外れます。

 

 

この状態になりましたら写真ではもう外れておりますが真ん中のビスを一つ外して上に引き上げますと、

 

 

シフトパネルが外れます。

 

 

後はドリンクホルダーを外していきます。

 

 

 

ドリンクホルダーは奥側を手前に回して上に引き上げると外れます。

 

 

 

これでシフトメカニズムにアクセスする事が出来ます。

 

ハーネスの固定バンド、カプラー、ナット、ワイヤーを外しますと、

 

 

 

 

無事、摘出が完了しました。

 

 

 

今回の故障、ディーラーですとシフトメカニズムのASSY交換となってしまいますが

アバンティーではこちらの修理を行なっております。

 

早速分解していきます。

 

 

 

 

 

この奥にある、

 

 

 

この白い部品についているバネが折れる事によりパーキングに戻してもセンサーが戻らず今回の故障が発生しておりました。

 

 

 

 

左が新品になります。右は綺麗に折れてしまってますね、、。

 

交換をして外した内装類を組み付けていきチェックをしていきます。

 

 

 

 

 

無事に警告が消えました。

 

念の為、診断機でもエラーが無いかチェックしていきます。

 

 

 

異常が無い事が確認できましたら修理完了です。

 

 

長くなりましたがアバンティーでは、現品修理で対応できる経験と技術と自信がございます。

他店で高額な見積もりを出されて修理を躊躇っている方、是非ともアバンティーにお任せ下さい!!

 

お問い合わせ、心よりお待ちしております。